• 背景色 
  • 文字サイズ 

健康長寿のためにグラウンド・ゴルフの普及を


 

【提案No.A2020-00292】4月20日受付

 

「健康長寿しまね」を実現する上で、スポーツによる体力づくりが大切です。参加者が親睦を深め、高齢者から小学生まで幅広い層に人気のある競技として、グラウンド・ゴルフの普及促進に県として強力に取り組んでもらいたい。老若男女を問わず取り組めるため、県民挙げて健康寿命の延伸を図る上で最適と思います。

 気軽に声かけあって実行するには、身近な場所にコースが不可欠と思います。運動をして体力向上を図り談笑することが医者要らずに結びつき、医療費低減となり、活き活き長寿県の実現に大きく寄与すると思います。

 土・日になると県内のあちらこちらの広場に、人々が集い談笑する様子が目に浮かびます。

 

【回答】5月14日回答

 

 ご意見をいただき、ありがとうございます。

 島根県が昨年度末に策定した「島根創生計画」では、県民一人一人が、それぞれの興味・目的に応じ、スポーツにさまざまな形で参加し、楽しく健康で生き生きと暮らせる社会をつくることを掲げています。

 また、「第2期島根県スポーツ推進計画」においても、「すべての県民がスポーツに関わり、スポーツの力で楽しく健康で生き生きと暮らせる島根」を目指しています。

 ご意見にありました「グラウンド・ゴルフ」については、ラージボール卓球やボウリングなどの種目とともに、県が主催する「島根県スポーツ・レクリエーション祭」(※)で大会を実施しており、幅広い世代の方々の交流の場となっています。

県としては、県民が身近な地域で興味・目的に応じてさまざまな種目に継続的に取り組めるよう、総合型地域スポーツクラブに対する支援、レクリエーションやイベントなどの際のさまざまな種目の用具の貸し出しなどを行い、スポーツの振興を図っています。

 今後も関係機関・団体と協力し、引き続き生涯スポーツを通じた健康長寿延伸の取り組みを推進してまいります。

 

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は、実施を見合わせています。

(環境生活部スポーツ振興課、健康福祉部健康推進課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025