• 背景色 
  • 文字サイズ 

認可外保育園への情報提供について


 

【提案No.A2020-00286】4月28日受付

 

 認可外保育所に勤めています。出雲市の認可保育所などには、新型コロナウイルスに関連して登園自粛の依頼文書が保育所・保護者に向けて発信されていますが、当園には管轄が県だからという理由で届きません。同じ出雲市にある保育所なのに、対応が違い困惑しています。他県では認可外保育所に対しても認可保育所と同じ文書を出していると聞きますが、島根県の縦割り対応が非常に残念です。

 県と市の密な連携をぜひお願いします。

 

 

【回答】5月15日回答

 

 新型コロナウイルス感染症について、全国で感染の拡大が見られる中、保育現場の皆さまには、保育所の開所のためにご尽力いただき感謝申し上げます。

 4月16日に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、国からは、市町村に対し、仕事を休んで家にいることが可能な保護者に対して、市町村の要請に基づき、園児の登園を控えるようお願いするなど保育の提供を縮小して実施することを検討すること、その場合でも医療従事者や社会の機能を維持するために就業が必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な方などのお子さんの保育を確保いただきたいとする通知が発出されています。県内でも地域の実情に応じて、保育施設を利用されている保護者に対して、登園自粛の要請をされている市町村もあります。

 この国からの通知には、「認可外保育施設においても、各施設において同様の取り扱いが行われるよう、都道府県、指定都市又は中核市にて、必要に応じた情報提供及び助言等を実施していただきたい」とされており、それを受け、認可外保育施設設置者の皆さまには、認可施設と同様の取り扱いが行われるよう4月17日に県から情報提供等しているところです。

 認可外保育施設設置者の皆さまにおかれましては、国からの通知等に基づき、市町村からの要請や貴施設利用者の状況等を考慮の上、対応をご検討いただきますようお願いします。

 今後も、新型コロナウイルス感染症対策に当たっては、保育施設の皆さまにわかりやすく丁寧な情報提供を行うなど、県と市町村がしっかり連携して取り組んでまいります。

(健康福祉部子ども・子育て支援課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025