• 背景色 
  • 文字サイズ 

役所での申請手続きの電子化について


 

【提案No.A2020-00117】4月24日受付

 

 出雲市より、保育園の登園自粛に際し保育料返還の知らせをいただきました。減免申請が必要とありましたが、書類が同封されておらず、市役所のHPでダウンロードもできませんでした。申請手続きは郵送でもできますが、不備があると再提出が必要です、と記載があります。これでは、外出自粛や登園自粛を余儀なくされている中、市役所への訪問を促しているようにしか感じません。電子申請手続き体制を構築する、もしくは、せめてダウンロードして郵送対応とするなど、市政、県政に早期デジタル化を求めます。

 

 

【回答】5月25日回答

 

<出雲市からの回答>

 ご意見をいただきありがとうございます。

 この度、新型コロナウイルス感染症対策として、市では認可保育所・認定こども園・小規模保育事業所において登園自粛を要請したところですが、自粛にかかる利用者負担額の減免について、市から配付しました文書に減免申請書等の取得場所などの記載がなく、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。

 減免申請書については、4月27日に出雲市のホームページに掲載していますので、ダウンロードしてご利用ください。また、ご利用されている認可保育所等でも入手可能となっています。

 なお、減免手続きについては、郵送でも可能としていますが、案内文書の表現が手続きを市役所で行うよう促しているように感じられたとのことについては、配慮に欠けており重ねてお詫びいたします。

 今後、ご指摘の点を含め事務手続きについて改善を図り、市民の皆さまの利便性向上に努めてまいりますので、ご理解をいただきますよう、お願いします。

(出雲市子ども未来部保育幼稚園課)

 

<県からの回答>

 島根県では、インターネットを活用した行政サービスの利便性向上のため、県内全市町村とともに、行政手続き等の電子申請及び各種申請書様式をダウンロードできるシステム(島根電子申請サービス)を共同で運用しています。

 県としては、県民の皆さんが県庁舎や各市町村庁舎へ赴くことなく、自宅で安心して各種申請手続きができるよう、行政手続きの電子申請サービス利用を進めるとともに、市町村の利用促進を引き続き支援していきます。

(地域振興部情報政策課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025