三隅火力発電所の工事に伴う県内外の人の往来について


 

【提案No.A2020-00113】4月22日受付

 

 浜田市三隅町の住民です。三隅火力発電所には全国各地から多くの作業員の方々が来ておられます。その方々がGWに各地に帰省して、GW明けで戻って来ることには、リスクがあると思いますが、大丈夫でしょうか。不安を感じています。

 

【提案No.A2020-00114】4月24日受付

 

 三隅火力発電所の工事に伴い九州、中国地方他県からの工事業者の往来が多数あり、益田市、浜田市の宿泊施設も多数利用されています。今の新型コロナウイルス感染拡大防止のためにも、中国電力に工事一時中断、工事業者の往来延期等、申し入れをお願いしたい。

 

【回答】4月24日回答

 

 三隅発電所では、大型連休中も2号機の建設工事を継続し、多くの従業員が工事などに従事すると聞いています。

 このため、中国電力は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、発電所着任時の健康状態の確認や不要不急の帰省など都道府県をまたいだ移動の自粛などを行っており、その内容をホームページhttps://www.energia.co.jp/area/shimane/entry/12437.html(外部サイト)で公表しています。

 県では、県民の皆様に不要不急の外出や県をまたいだ移動の自粛などを呼びかけており、中国電力にもそうした取組を徹底していただきたいと考えています。

(防災部防災危機管理課、地域振興部地域政策課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年4月項目一覧

お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025

企業広告
ページの先頭へ戻る