• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事への提案箱

県民の皆さまの声をお聞かせください

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


ご提案

来年のNHKドラマで取り上げられる古関裕而(こせきゆうじ)さんについて調べていたら「薄紫の山脈」の作曲者とわかりました。60年前に青年の家で教わったこの歌は、私の青春のメロディで、島根の誇りです。本当の「島根県民の歌」になって欲しいものです。


回答

昭和26年の制定以来、多くのみなさまに愛されている島根県民の歌「薄紫の山脈」は、その歌詞に美しい島根の景観や豊かな歴史、勤勉な県民性などが謳われており、島根県民に自信と愛着を感じさせる素晴らしいものです。県は、これからの島根を担う世代にこの歌を伝えるため、現在、県内全ての中学1年生にこの歌のリーフレットを配布しているところです。

また、古関裕而さんの作曲による、明るく希望に満ちた旋律も大変美しく、県庁舎では、毎日決まった時間にこのメロディーを流して来庁者に聴いていただいています。

来年のNHKのドラマなども契機として、これからも県民のみなさまに歌い継がれる県民の歌としていきたいと考えています。


山脈の写真



●問い合わせ先
広報部広報室(TEL:0852・22・5771/FAX:0852・22・6025)


ご提案

ブラックホールの研究「イベント・ホライズン・テレスコープ」に島根県松江市出身の秦和弘さんが関わっておられると知り、応援したいと思いました。研究内容などについて詳しく知る機会があると、県民としてもとても嬉しいです。


回答

世界初のブラックホールの撮影に成功した秦和宏さんの今回の研究成果は、ノーベル賞級とも報じられ、県出身者の果たした偉業を私どもも大変うれしく思っています。

プラネタリウムや惑星模型など天文系の設備・展示のある島根県立三瓶自然館サヒメルでは、今回のブラックホールの研究成果の関係資料を掲示して来館者にご覧いただいています。また、天文台では、巨大ブラックホールが中心に存在するといわれる銀河や、美しい星空を観察することのできる三瓶の地の利を活かした天体観測会を定期的に開催しています。

これを期に多くの方に天文の魅力が伝わるよう取り組みます。


天体観察会の様子の写真
天体観察会の様子



●問い合わせ先
島根県立三瓶自然館サヒメル(TEL:0854・86・0500/FAX:0854・86・0501)


●いただいたご提案と回答は、県民対話室のホームページに掲載しています。
「島根県知事への提案箱」で検索


知事への提案箱

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法

○県ホームページのフォーム(SSL対応)

「島根県知事への提案箱」で検索

QRコード


○ファックス・・・0852・22・6025/広報部県民対話室あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙を切り取り、記入のうえ、投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。


封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp