• 背景色 
  • 文字サイズ 

竹島/島根の宝・わが領土

隠岐の島町に属する竹島は、歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土です。竹島領土権の早期確立に向けて、竹島問題へのご理解とご支援をお願いします。


竹島問題とは

竹島は、隠岐諸島の北西約158kmに位置する、二つの島と数十の岩礁からなる急峻な火山島です。

竹島問題は、1952年1月、韓国の李承晩(りしょうばん)大統領が「海洋主権宣言」を行い、国際法に反して「李承晩ライン」を一方的に設定し、ライン内に竹島を取り込んだことに端を発します。

1954年6月、韓国は沿岸警備隊の駐留部隊を竹島に派遣したことを発表し、8月には韓国の警備隊が竹島に駐留していることが確認されました。

韓国側は、現在も引き続き警備隊員を常駐させ、宿舎や灯台、接岸施設等を構築しています。韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠です。

我が国の主権が侵害され、竹島やその周辺12海里に行けない、漁業が自由にできないなどといった問題が起きています。


竹島問題の発端「李承晩ライン」の地図
竹島問題の発端「李承晩ライン」


竹島は日本の領土

1.17世紀初め、日本人が幕府公認のもと、鬱陵島(うつりょうとう)に渡る際、竹島を航行の目標や停泊地として利用し、アシカやアワビなどの漁猟も行っていました。

2.我が国は1905年1月の閣議決定により、竹島を島根県に編入して領有意思を確認し、官有地台帳への登録、アシカ猟の許可など主権の行使を平穏・継続して行いました。

3.第二次世界大戦後の日本の領土が確定したサンフランシスコ平和条約で、竹島は日本の領土であることが確認されています。


島根県の取組

島根県では「竹島の日を定める条例」により、2月22日を「竹島の日」と定め、竹島の領土権の早期確立に向けた取組を進めています。

調査研究

昨年10月には、県内外の専門家で構成する第5期竹島問題研究会を設置し、日韓両国の主張の検証や情報発信等に取り組んでいます。

広報啓発

広報啓発の拠点である竹島資料室では、竹島に関する文献や研究成果の公開、子ども向けの企画展示や竹島の日特別展示の開催、学生解説員による展示資料の解説などを実施しています。


竹島に関する学習の充実

学習リーフレットなど独自に作成した副教材を使用して、県内全ての公立小・中・高・特別支援学校で竹島に関する学習を実施しています。


第5期竹島問題研究会の会議の様子の写真
第5期竹島問題研究会の会議の様子


学生解説員による展示資料の解説の様子
学生解説員による展示資料の解説


竹島マスコットキャラクター「りゃんこちゃん」のイラスト
竹島マスコットキャラクター「りゃんこちゃん」



●問い合わせ先/総務課(TEL:0852・22・6766)


竹島資料室(県庁第3分庁舎2F)
●開室時間/9:00~17:00
●休室日/火曜日・年末年始(TEL:0852・22・5669)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp