• 背景色 
  • 文字サイズ 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

明けましておめでとうございます。皆さまには健やかに新春をお迎えのことと存じます。

県民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症対策の徹底にご理解とご協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。また、治療に当たられる医療従事者の皆さまにも、重ねて敬意と感謝を表する次第です。

県におきましては、引き続き県民の皆さまの命と生活や、県内事業者を守るため、国や他の自治体、医療機関などと緊密に連携を取りながら、医療提供体制の強化等を図るとともに、地域経済の回復に向けて全力で取り組んでまいります。

また、昨年の夏は日本各地で記録的な大雨となり、県内でも多くの被害がありました。被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。今後も治水対策を国に強く働きかけるなど防災対策に取り組み、災害復旧を含め、迅速に進めてまいります。

加えて、「島根創生計画」の取組も着実に進めてきております。人間らしい温もりのある暮らしや豊かな自然と文化など、数々のすばらしい魅力を生かし、人口減少など本県の直面する課題解決に向け、総力をあげて取り組んでまいります。

県民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

島根県知事・丸山達也


山王寺の棚田に昇る朝日(雲南市)

山王寺の棚田の写真


雲南市山王寺の棚田の地図


標高300メートルの山腹に広がる山王寺の棚田。曙光(しょこう)に照らされた空がほのかに明るくなり始めると、先刻まで夜の静けさに包まれていた一帯は、一気に目を覚ます。地元の農家が守ってきたこの棚田は、「日本の棚田百選」に選ばれている。


【新型コロナウイルスの影響】本誌でお知らせした内容は、発行後に変更されている場合があります。最新の情報は各記事の問い合わせ先にご確認ください。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp