• 背景色 
  • 文字サイズ 

日本一アツい・島根の森に挑め!

島根林業PR大使お笑いコンビ「かまいたち」

人気お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さん=松江市出身=と濱家隆一さんが、島根林業PR大使に就任しました。2人の人気と影響力を生かし、若者をはじめとする多くの人たちに、日本一アツい島根の森で働くことの魅力や情報を積極的に発信します!


山内健司さんと濱家隆一さんの写真


枝打ちを体験する山内健司さんの写真
枝打ちを体験する山内健司さん


県立農林大学校の学生と林業に挑戦しました!

QRコード1
PR動画をチェック


実は成長産業!島根の林業

日本で使われる木材は外国産が多いというイメージを持たれがちですが、実はいま、国産材の需要が高まっています。島根県内でも、需要の高まりに伴って木材の生産量が増加しており、その伸び率は日本一。今後も増加が見込まれており、島根の林業は“アツい”産業なんです。
※木材生産量上位20道県の中で伸び率1位(平成30年と同21年を比較)


島根県内の木材生産量のグラフ
(出典:農林水産省「木材統計」・林業課調べ)


現在、県内では森林組合や林業会社で働く約1,000人の方が伐採や植林の現場で活躍しています。

島根の林業の成長に合わせて、これからも、毎年80人以上の新たな就業者を求めています。


地域の環境保全に欠かせない森林を育てながら生活に必要な木材を生産していく仕事「林業」。その職場の魅力も向上しています

■高性能な林業機械により安全で効率的な作業が可能に!

■労働条件や就労環境が改善し、より働きやすい職場に!

■「しまね林業士制度」を活用したキャリアアップシステムで、やりがいもアップ!


問い合わせ先

林業の仕事に就くには

林業の仕事には特殊な技術や多くの資格が必要です。就業するには、次の2つの方法があります。


〇技術・資格を身につける!
島根県立農林大学校林業科

令和3年4月入学2年コース(定員20人、募集期間9月30日から3月10日)

※修学に必要な給付金制度も充実

QRコード2

(TEL:0854・76・2100)


〇はやく山で働きたい!
島根県林業労働力確保支援センター

県内林業事業体の情報を入手して、就職後に仕事をしながら資格や技術を身につける

QRコード3

(TEL0852・32・0253)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp