• 背景色 
  • 文字サイズ 

インフォメーション

古代出雲歴史博物館企画展「編纂(さん)1300年・日本書紀と出雲」

今年は日本最初の正史『日本書紀』が編纂されてから1300年にあたります。『日本書紀』に記された神話・伝承からは、古代日本で「出雲」が特別視されていたことが読みとれます。また、『日本書紀』にさまざまな解釈が加えられていき、「出雲」に対する見方も変遷を遂げてきました。

本展では『日本書紀』とそれにみえる神話・伝承、さらには解釈のありようを、歴史・美術・民俗などの文化財を通じて紹介します。「出雲」がどのように捉えられてきたかについて再確認できる機会となれば幸いです。

 

 

古代出雲歴史博物館企画展「編纂1300年日本書紀と出雲」のポスター

 

 

 

会期:10月9日(金)~12月6日(日)

 

観覧料:一般700円/大学生400円/小中高生200円

「出雲歴博」で検索

QRコード1

 


●問い合わせ先
古代出雲歴史博物館(TEL:0853・53・8600)


ひきこもりに悩んでいるご本人、ご家族の方へ

このようなことで悩んでいませんか。

ご本人

●人と会うのが苦手
●家にいてもイライラして気持ちが落ち着かない
●ひきこもりから抜け出すために、どうしたらよいかわからない

ご家族

●子どもがひきこもりかもしれない
●子どもにどう接したらいいかわからない
●悩み続けて、家族も疲れてしまった
●将来が不安でたまらない

「島根県ひきこもり支援センター」では、面接相談・電話相談、ひきこもり家族教室などの支援を行っています。ひとりで悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

「島根県ひきこもり」で検索

QRコード2



●問い合わせ先
島根県ひきこもり支援センター
〔島根県立心と体の相談センター内〕(TEL:0852・21・2045)


萩・石見−東京(羽田)線の2便運航継続が決定しました

萩・石見−東京(羽田)線は、国の「羽田発着枠政策コンテスト」での採択を受け、令和5年3月までの2便運航の継続が決定しました。

航空路線の維持・充実は、石見地域における住民の皆さまの生活や産業振興、関係人口の創出などに大きな効果をもたらすことが期待されます。引き続き、関係者の皆さまと連携しながら、空港の利用促進と石見地域の活性化に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。


萩・石見空港の写真


運航ダイヤについては、新型コロナウイルスの影響により変更される可能性があるため、萩・石見空港またはANA公式サイトをご確認ください。

「萩・石見空港」で検索

QRコード3



●問い合わせ先
萩・石見空港利用促進対策室(TEL:0856・31・0365)


関西地区・山陽地区の大学生の就職をサポートします

島根県大阪事務所と広島事務所にそれぞれ1名ずつ「学生就職アドバイザー」を配置しています。関西地区・山陽地区に進学した学生に次のような就職サポートをしています。

●大学のキャリアセンターではなかなか得にくい島根県内企業の情報を提供します!

●島根県内企業に就職を希望する学生の相談に応じます!

●島根県内企業の社員と学生との交流会などを開催します!

ぜひ、関西地区・山陽地区の大学に進学したお子さまにお知らせいただき、ご活用ください。


学生就職アドバイザーの写真


○大阪事務所
大阪府大阪市北区西天満3丁目
13番18号(島根ビル2F)

○広島事務所
広島県広島市中区立町1-23
(ごうぎん広島ビル6F)



●問い合わせ先
雇用政策課(TEL:0852・22・5365)


手にとって、食べて応援、「美味(おい)しまね認証」産品!

県では、安全な農産物等を消費者の皆さまにお届けするため、県独自のGAP認証制度「美味しまね認証」に取り組む生産者を積極的に支援しています。認証産品の目印は「美味しまね認証」マーク。皆さまが認証産品を手にとっていただくことで、安全な産品とその生産者を応援することにつながります。ぜひ食べてみてください!

※GAP(ギャップ)〔Good Agricultural Practice〕…農業において、食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理の取り組みのこと。


美味しまね認証マーク


「美味しまね」で検索

QRコード4



●問い合わせ先
産地支援課(TEL:0852・22・6011)


わたしのご縁を検索しよう。

「しまコ」にリモート登録、チャット機能が加わりました!

しまねコンピュータマッチング「しまコ」は、専用タブレットで自らお相手探しをする結婚支援システムです。

このたび、コロナ影響下での安全面を考慮したサービスとして

●ビデオ通話アプリを用いて自宅からでも会員登録ができる「リモート登録」

●対面でのお引合せに替え、システムを介してメッセージのやり取りができる「チャット機能」を追加しました。

詳しくは、しまね縁結びサポートセンター公式サイトをご覧ください。


コロナ影響下での「しまコ」お引合せ方法と流れのイメージ


「しまコ」で検索

QRコード5



●問い合わせ先
子ども・子育て支援課(TEL:0852・22・6475)


牛乳の豆知識・おいしい元気!しまね県産牛乳!

牛乳は、生乳100%、野菜や果物と同じ農作物です。飼育環境やえさの種類、季節、殺菌方法で味が変わるのをご存じですか?乳牛は、10~15度が快適温度のため、夏と冬では生乳の出る量や乳成分が変化します。島根県で生産・製造された「しまね県産牛乳」。季節毎に味や風味の違いを意識して飲んでみるのも面白いですよ。


しまね県産牛乳のイメージ


「しまね県産牛乳」で検索

QRコード6



●問い合わせ先
島根県牛乳消費拡大運動実行委員会
〔事務局:農畜産課〕(TEL:0852・22・5135)


しまね社会貢献基金に寄附して島根のNPOを応援しよう!

しまね社会貢献基金のマーク


しまね社会貢献基金は、「地域や社会のために貢献したい」という個人や企業の皆さまの思いを「寄附」という形にしてNPO法人などが実施する社会貢献活動の支援につなげる仕組みです。環境保全、福祉、子育てや子どもの健全育成などの活動を支援しています。


しまね社会貢献基金の仕組みのイメージ


「しまね社会貢献基金」で検索

QRコード7



●問い合わせ先
NPO活動推進室(TEL:0852・22・5096)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp