• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事への提案箱

県民の皆さまの声をお聞かせください

皆さまのアイデアやご提案をお寄せください。今後の県政を進める上での参考とさせていただきます。

なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


最近の提案・回答の中から、二つの事例をご紹介します。


ご提案

誰もが元気で長生きしたいもの。県民が幸せな人生を送れるようになれば、人が集まり人口増にもつながります。目標年次を定め、県民挙げて健康寿命の延伸を図り、5年先には健康寿命日本一の「健康王国島根」を目指すことを提案します。


回答

島根県では、県民の健康づくりを進めるための基本計画である『健康長寿しまね推進計画(第二次)』により、県民の皆さまが自ら健康づくりに取り組めるよう、環境の整備を進めています。

具体的には、「住民主体の地区ごとの健康づくり活動の促進」「生涯を通じた健康づくりの推進」「疾病の早期発見、合併症予防・重症化防止」「多様な実施主体による連携のとれた効果的な運動の推進」の4つを柱として様々な取り組みを行い、数値目標を掲げて健康寿命の延伸を図っています。

県民運動として、今後も健康づくりの取り組みを一層進め、健康寿命日本一を目指します。


隠岐の島町下西まめな会の様子
隠岐の島町下西まめな会



●問い合わせ先
健康推進課(TEL:0852・22・5255/FAX:0852・22・6328)


ご提案

山林を豊かにし、「しまね和牛」を山に放牧して増産を図るなど、放牧を進めることで若者に働き場を提供し定住を図る施策をお願いします。


回答

県では、「しまね和牛」振興の一つとして、放牧を活用した低コストな肉用牛の繁殖経営の推進を図っています。

昨年度までは、集落営農組織等が水田(耕作放棄地等を含む)や里山を活用した肉用牛経営ができるよう、放牧の基礎知識の習得からお試しでの放牧の体験、肉用牛繁殖経営の実践までの一連の支援を行ってきました。

いただいたご提案を参考に、今後とも「しまね和牛」の振興に努めてまいります。


しまね和牛の写真



●問い合わせ先
農畜産課(TEL:0852・22・5136/FAX:0852・22・6043)


●いただいたご提案と回答は、県民対話室のホームページに掲載しています。
「島根県知事への提案箱」で検索


知事への提案箱

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアやご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県のホームページなどに公表することがあります。


提案の方法

○県ホームページのフォーム(TLS対応)

「島根県知事への提案箱」で検索

QRコード

 

 

○ファックス・・・0852・22・6025/広聴広報課県民対話室あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙を切り取り、記入のうえ、投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。

 

封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

島根県

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局広聴広報課
電話:0852-22-5111(代)
E-mail:webmaster@pref.shimane.lg.jp