• 背景色 
  • 文字サイズ 

海の生き物の魅力伝え・アクアス開館20周年

開館20周年を迎えた県立しまね海洋館アクアス(浜田市、江津市)。約400種1万点の生物を展示する中四国最大級の水族館は、2000年4月15日のオープン以来、来館者数が900万人を超えるほどの人気スポットとなっています。


「神話の海」の写真
1階にある「神話の海」は水量が1000トンにもなる大きな水槽。島根の神話に登場するサメなどが悠々と泳ぎます


アクアスといえばシロイルカ。西日本ではここでしか会えません。口から吹き出す泡の輪は「幸せのバブルリング」といわれ、テレビCMにも使われて話題に。09年に初めての赤ちゃんが誕生し、現在は親子3頭がそろって三つのバブルリングを作るパフォーマンスが人気です。

シロイルカに並ぶ人気者が4種類のペンギンたち。08年に新設されたペンギン館では、よちよちとかわいらしく歩く姿を間近で見ることができます。

開館してからも新しい展示施設や新たな生物を加え、いつ来ても新鮮な驚きや発見がいっぱい。アクアスは海の生き物の魅力を発信し続けています。


ケーリャとさくらの写真
アクアスで開館時から飼育されているシロイルカのケーリャ(上)、ゴマフアザラシのさくら(下)。このほかにもたくさんの生き物たちがいます


見どころ遊びどころ

シロイルカパフォーマンスプール

シロイルカの生態や能力を分かりやすく紹介します。


シロイルカの生態や能力を分かりやすく紹介する様子


ペンギンのお食事タイム

スタッフが給餌をしながらペンギンについて解説します。


スタッフが給餌をしながらペンギンについて解説する様子


なかよしタイム

トレーナーがゴマフアザラシの体の秘密などについて話します。


トレーナーがゴマフアザラシの体の秘密などについて話す様子


キッズルーム

滑り台やドーム型の遊具を楽しめ、隣には授乳室もあります。


滑り台やドーム型の遊具を楽しむ様子


アクアスでは開館20周年を記念して、さまざまなイベントを計画しています。詳しくはホームページをご覧ください。

QRコード


●問い合わせ先
しまね海洋館アクアス(TEL:0855・28・3900)



お問い合わせ先

島根県

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局広聴広報課
電話:0852-22-5111(代)
E-mail:webmaster@pref.shimane.lg.jp