• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事への提案箱

県民の皆さまの声をお聞かせください

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


ご提案

消費者行政は非常に重要です。国の支援の強化や拡充、予算の増額などの対策を講じてもらうように、県から国に要請してください。


回答

貴重なご提言をいただき、ありがとうございます。

消費者行政を推進するため平成21年度に消費者庁が設置され、地方消費者行政の集中育成・強化期間を設定するなどの積極的な財政措置が行われた結果、地方における消費生活相談体制の充実・強化が図られてきました。しかし、身近な地域で質の高い相談・救済を受けられる体制が十分整ったとはいえない状況です。

また、消費者をとりまく環境は大きく変化しているため、すべての世代に消費者教育が必要となっています。

このため、消費者行政や消費者教育の推進等に必要な人員の配置や財源の確保等については、全国知事会等を通じて国に要望しています。今後も継続して取り組んでまいります。


「だまされないゾウくん」のイメージ画像
島根県消費者センターマスコットキャラクター「だまされないゾウくん」



●問い合わせ先
消費とくらしの安全室(TEL:0852・22・5103/FAX:0852・32・5918)


ご提案

県立図書館に洋式トイレを設置してください。膝が痛い方や外国の方などに、和式トイレは不親切だと思います。

また、人通りがほとんど無い時間帯の駐輪場夜間照明はムダに思えます。点灯する時間や本数を必要最小限にすべきです。


回答

ご意見いただきありがとうございます。

県立図書館の洋式トイレは、1階2階の女子トイレと2階の男子トイレ、1階多目的トイレをこれまで順次整備しているところです。今年度は1階男子トイレの改修を計画し、11月に実施しました。

駐輪場の照明は、防犯・景観・省資源の観点からJIS基準を参考に必要最小限の照度のLED照明としています。閉館後の図書の返却や水燈路等のイベントなどで夜間に通行される方も一定数見込まれることから、緑樹橋付近の外灯と連動させて、日没から22時まで点灯しています。防犯・安全面から必要な措置と考えていますので、ご理解いただきますようお願いします。


県立図書館の写真



●問い合わせ先
県立図書館(TEL:0852・22・5725/FAX:0852・22・5728)


●いただいたご提案と回答は、県民対話室のホームページに掲載しています。
「島根県知事への提案箱」で検索


知事への提案箱

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法

○県ホームページのフォーム(TLS対応)

「島根県知事への提案箱」で検索

QRコード


○ファックス・・・0852・22・6025/広報部県民対話室あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙を切り取り、記入のうえ、投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。


封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp