• 背景色 
  • 文字サイズ 

保育士の就職・復職を応援します!

しまね保育人材バンク

保育士の資格を、就職・復職に生かしませんか。「しまね保育人材バンク」が、情報収集や仕事探しをサポートします。


しまね保育人材バンクは、すぐに保育の仕事に就きたい人や、いずれ就職・復職を検討したい人をサポートするため、島根県社会福祉協議会が開設しています。保育士資格があれば登録でき、サービスが無料で利用できます。


役立つ最新情報を配信

保育スキルの維持・向上のためのセミナーや就職ガイダンスのお知らせ、補助金などの最新情報について、オンライン配信が受けられます。


200施設以上の求人閲覧

県内の保育所など200施設以上が登録している求人情報をオンラインで閲覧できます。希望する職種についての検索も可能です。


就職するには

求人への応募はオンラインで事業所に直接、または、バンクを通して行えます。また保育士再就職支援コーディネーターに就職の相談もできます。


希望の条件がかない7年ぶり保育士に

木金文佳(きがねふみか)さん

この4月から、7年ぶりに保育士として働き始めました。

復職を思い立った頃は、久しぶりの保育現場なのでやっていけるか不安になり、実は他業種の仕事も検討していました。就職活動の一つとしてしまね保育人材バンクに登録したところ、参加したセミナーで働き方のアドバイスを受けたり、保育士再就職支援コーディネーターの方に保育施設の見学や相談に乗ってもらったりして、親身にサポートしていただきました。そのおかげで、勤務時間や給与など、希望する条件に合った保育園への就職がかないました。

仕事を再開するために新たな出費がありましたが、貸付金などの情報も得られ、安心しました。わが家も子育ての真っ最中ですが、保育士の経験を生かして楽しく子育てをしています。子どもたちの成長を見守ることができる保育士の仕事の素晴らしさも再認識でき、今は新たな気持ちで頑張りたいと思っています。

木金文佳さんの写真
「実際の保育現場を踏まえたセミナーが、とても参考になりました」と話す木金文佳さん



●問い合わせ先
子ども・子育て支援課(TEL:0852・22・6254)
島根県社会福祉協議会/島根県福祉人材センター〔松江〕(TEL:0852・32・5957)
島根県社会福祉協議会/島根県福祉人材センター石見分室〔浜田〕(TEL:0855・24・9340)


QRコード



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp