• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねっ子広場

子育て・子育ちLINE

「第16回ことのは大賞」作品を募集しています!

子育てや子ども、家族について、あなたが感じる楽しさやうれしさなどを、きらりと光るひとことで表してみませんか。県では、そのひとことを「ことのは(言葉)」として募集しています。形式にとらわれず、自由にお書きください。

部門は、一般の部、こっころの部(18歳以下の方が対象)、団体の部(職場、学校、自治会など5人以上での取り組みが対象)の3部門で、応募作品は自作の未発表・未投稿のものに限ります。

入賞者には賞金(最大2万円、こっころの部は図書カード)と副賞(協賛店提供)を贈呈します。

はがき、ファクスのほか、パソコンやスマートフォンは専用サイトの応募フォームから応募できます。締め切りは10月10日(当日消印有効)です。詳しくは島根県のホームページをご覧ください。


第15回ことのは大賞受賞作の画像
第15回ことのは大賞受賞作



●問い合わせ先
子ども・子育て支援課(TEL:0852・22・6475)
「島根県ことのは大賞」で検索


しまねっ子ニュース

今回のことば「世界遺産(せかいいさん)・石見銀山(いわみぎんざん)」

石見銀山ってどんなところ?

大田市にある銀鉱山(こうざん)遺跡です。今から500年くらい前に博多の商人・神屋寿禎(かみやじゅてい)が発見して、20世紀前半まで銀が掘り出されました。とれた銀は、「石見銀(ソーマ銀)」として東アジアやヨーロッパで有名になりました。

銀をふくむ石(銀鉱石)から銀を取り出す技術「灰吹法(はいふきほう)」は、石見銀山から全国の鉱山へ広まりました。


なぜ世界遺産に選ばれたの?

銀鉱山遺跡と周りの地域を未来に受けつごうと、平成19年に国連教育文化機関(ユネスコ)が世界遺産に認定しました。「石見銀山遺跡とその文化的景観」が正式名称で、選ばれたのは次の理由です。

  • 石見銀が世界の経済・文化交流に大きな影響を与えた
  • 銀を掘り出した坑道〔こうどう〕(間歩〔まぶ〕)や工房の跡が、良い状態で残っている
  • 銀山にかかわった人が暮らした大森の町、銀を積み出した港町・温泉津(ゆのつ)などがあり、銀山運営の全体像がよく分かる

ことし7月には世界遺産登録10周年を迎えました。いろいろな記念行事が開催されます。みなさんもぜひ行ってみてください。


今年7月から一般公開される巨大な採掘場跡「福石場」の写真
石見銀山最大級の坑道「大久保間歩」で、今年7月から一般公開される巨大な採掘場跡「福石場(ふくいしば)」


監修/県世界遺産室


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp