• 背景色 
  • 文字サイズ 

海外展開に挑戦する企業を支援します!

世界地図の画像


海外市場の需要を取り込み、自社の成長の原動力とするため、海外への生産・販売拠点の設置や自社製品の輸出に取り組む県内企業が増えています。

県では、海外事務所の設置のほか、県内にワンストップで海外展開の相談・支援が受けられる窓口を整備して、積極的に海外市場へ挑戦する企業を後押ししています。


海外展開の支援体制

海外での支援/タイ・バンコク

島根・ビジネスサポート・オフィス

タイの国旗の画像


タイを中心とした東南アジア諸国(ASEAN)への展開を支援しています。オフィスには、現地の事情に詳しく、幅広いネットワークを持つ日本人の担当者を配置し、事業展開のアドバイスや取引先企業の紹介などを行っています。県内に事業所がある企業は原則無料で利用できます。


海外のオフィスの写真


QRコード1
ご相談はこちらから

国内での支援/島根・松江

しまね海外ビジネスサポートセンター

日本の国旗の画像


島根県、ジェトロ松江、しまね産業振興財団は、海外展開の相談にワンストップで対応するため、今春、島根県市町村振興センター内に共同事務所を開設しました。各機関が持つネットワークや支援メニューを活かして、県内企業の取組を支援します。

しまね海外ビジネスサポートセンターを開設する様子


QRコード2
詳細はこちらから


海外進出した企業紹介

株式会社ひろせプロダクト(安来市)

業務内容

竹串、木串、アイスクリームスティック・スプーン(木製)などの設計・開発、製造販売


フランクフルトやおでん、焼き鳥などに使われる竹串の売り上げで全国トップを誇るひろせプロダクト(安来市)。廃プラスチックによる海洋汚染が世界的な問題になる中、竹製ストローや竹製歯ブラシなど、地球環境に優しい商品の開発にも取り組んでいます。

これらの製品は、国内に限らず東南アジアなど世界でも販売されています。海外との取引は、台風などによってコンテナ船が遅れ、予定通りに商品が届かないリスクも。そこでタイに物流会社(平成30年設立)と販売会社(令和2年設立)を立ち上げ、在庫管理しながらタイで安定供給を続けています。


ひろせプロダクトの商品の写真
ひろせプロダクトの商品


鉄本学(てつもとまなぶ)社長

鉄本学社長の写真


タイへの配送に苦心していたため、物流拠点を現地に作りました。

インターネット上の情報は間違っていることがあるので、実際に現地へ行って交渉を進めるのが重要です。周囲からは「苦労したでしょ」と言われますが、そんなことはありません。島根・ビジネスサポート・オフィスに、タイで事業運営を支援する事務所を紹介してもらうなど本当に助かりました。現地での雇用についても、こちらの熱意を訴えた結果、日本語と英語が堪能な社員を雇うことができました。

海外展開は恐れず、思い切ってやっていくことが大事だと思います。



●問い合わせ先
海外展開支援室(TEL:0852・22・5303)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp