• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねdeはたらくVol.5

やりがいを感じ、いきいきと働き続けられる島根県内の魅力ある企業を紹介します。


キグチテクニクス(安来市)

キグチテクニクスは、国内最大級の独立試験所として、航空・宇宙、自動車、エネルギー、医療分野など幅広い分野で使用される金属材料などの品質と性能評価を行っています。材料となる試験素材の切り出し、加工による試験片製作をはじめ、材料試験、評価までを一貫して手がけ、ものづくり企業を支える会社です。

近年、米ゼネラル・エレクトリック(GE)をはじめとする世界の有力航空機エンジンメーカーから材料試験認定を取得。世界から認められる試験所を目指しており、社員一人一人のスキルを高めるため、人材育成や研修の充実を図っています。また、最新の加工自動化システムを導入し、生産性や品質の向上による質の高いサービスの提供と働きやすい職場環境の整備も進めています。


本社の写真
本社には最先端の機器がそろう


ずらりと並ぶ試験機の写真
ずらりと並ぶ試験機


仕事に取り組む増田さんの写真
仕事に取り組む増田さん


働きやすさここが魅力!

社員の半数が30代以下

若手の採用を積極的に行い、社員に占める割合は10・20代が26%、30代は24%。若手社員が働きやすい職場環境となっている。

資格取得をバックアップ

取引先からの信頼を得るのに必要な技術力を磨くため、資格試験の合格者に対する受験料補助などを導入。会社全体で資格取得をバックアップしている。


社員インタビュー

増田ミユさんの写真
増田(ますだ)ミユさん


Q.1
入社のきっかけを教えてください。

A.1
金属の材料調査に興味があったので会社見学に参加したところ、社員の明るい雰囲気が自分に合っていると感じたのが決め手です。家族や友だちがいる地元で就職したかったことも大きいです。


Q.2
どんな仕事をしていますか。

A.2
試験部で組織解析を担当しています。顕微鏡で金属の断面や破面を観察し、破損していた場合は、その原因を突き止めるのが仕事です。航空機の部品は多くの人の命に関わり、責任が大きいので、緊張感を持って作業しています。


Q.3
会社の魅力を教えてください。

A.3
大学は化学専攻で、金属の詳しい知識はありませんでしたが、入社後に先輩から教えてもらったり、勉強会に参加したりと学ぶ機会が多くあります。新しい知識や技術が身について成長を感じています。



●問い合わせ先
雇用政策課(TEL:0852・22・5300)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp