• 背景色 
  • 文字サイズ 

インフォメーション

企画展ファッションインジャパン1945-2020−流行と社会

戦後から現代までの日本のファッションの動向を、衣服やアイデアを創造するデザイナーと、その服を着こなし時代のムーブメントを生み出す消費者、双方の視点から振り返ります。衣服だけでなく、写真、雑誌、映像などの豊富な資料をとおして、それぞれの時代のファッションと社会のありようをひもとく、大規模な展覧会です。


オリンピック東京大会日本選手団男子開会式・閉会式用ユニホームの写真
望月靖之《オリンピック東京大会日本選手団男子開会式・閉会式用ユニホーム》
1964年
ジャパンスポーツウェアクラブ製作、オリンピック東京大会組織委員会頒布
湯里まちづくりセンター蔵


映画『狂った果実』衣裳の写真
森英恵《アロハシャツ(映画『狂った果実』衣裳)》
1956年
日活株式会社蔵
撮影:杉本和樹


会期/5月16日(日)まで

開館時間/9:30~18:00(展示室への入場は17:30まで)


「ファッションインジャパン」で検索

QRコード1



●問い合わせ先
島根県立石見美術館(グラントワ内)〔TEL:0856・31・1860〕


第71回全国植樹祭を開催します!

全国植樹祭しまねのロゴ


5月30日に大田市三瓶山北の原で第71回全国植樹祭を開催します。豊かな国土づくりに大切な森林・緑への理解を深めるための国土緑化運動の中心的行事で、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、式典行事や記念植樹を行います。

島根県では、昭和46年の第22回大会、平成3年の第15回全国育樹祭に続き、今回も同じ会場で実施することで、植樹、育樹、収穫利用、植樹の「循環型林業」を全国にPRします。

当日は式典の模様をテレビで放映する予定ですので、ぜひご覧下さい。


「全国植樹祭しまね」で検索

QRコード2



●問い合わせ先
第71回全国植樹祭島根県実行委員会事務局(林業課全国植樹祭推進室内)〔TEL:0852・22・6533〕


新型コロナ関連情報/新型コロナに関する相談窓口のご案内

●発熱などの症状がある場合、まずはかかりつけ医などの身近な医療機関へ、電話で相談してください。かかりつけ医がない場合や、受診すべきか迷う場合は、「健康相談コールセンター」へご相談ください。受診を希望される場合は、対応できる医療機関をご案内します。

●ワクチン接種に関するご相談や、接種後の副反応についての相談にも対応します。

※お住まいの市町村での接種スケジュール等については、市町村の相談窓口へお問い合わせください。

健康相談コールセンターの表


受付時間:全日午前8時半~午後9時(緊急の場合は時間外も受付)

聴覚等に障がいのある方はFAXをご利用いただけます(FAX:0852・22・6328)。


●問い合わせ先
薬事衛生課(TEL:0852・22・6530)


「まめネット」に参加しましょう!

~すべては患者さんの安心・安全のために~

「まめネット」って?

まめネットとは県内の医療機関等の間で、患者さんの同意のもと、診療情報(カルテ)等を共有するネットワークのことです。


どんなメリットがあるの?

患者さんの最新の状況をよりスピーディーに把握することで、より正確な診断、安全な処置等につながります。

地域の医療機関が一体となって患者さんをサポートしますので、どこにいても安心して医療サービスを受けられます。


どうやって参加するの?

下のステッカーが貼ってあるまめネット参加医療機関で、同意書を提出することでまめネットカードが発行されます。

発行後は、まめネット参加医療機関でまめネットカードを提示してください。

「まめネット」ステッカー

 

「まめネット」で検索

 

 

QRコード3

 


●問い合わせ先
医療政策課(TEL:0852・22・5796)
しまね医療情報ネットワーク協会(TEL:0853・22・8058)


子どもたちの笑顔あふれる放課後児童クラブで働きませんか?

県内には約240カ所の放課後児童クラブがあり、児童の生活・遊びの場として、働く保護者の子育ての支えとなっています。

日々児童と接し、運営に携わるのが放課後児童支援員。その支援員になるためには認定資格研修の受講が必要です。昨年度から研修会場を県内7会場(計10回)に増やし、今までより受講しやすくなりました。

今年度の研修会場・日程などは、4月中に島根県のホームページで公開予定です。


クラブで遊ぶ子どもたちの写真
クラブで遊ぶ子どもたち


「島根県放課後児童クラブ」で検索

QRコード4



●問い合わせ先
子ども・子育て支援課(TEL:0852・22・5795)


島根県産品の購入は通販サイト「しまねのふるさと直送便」で!

通販サイト「しまねのふるさと直送便」が新しく生まれ変わりました。

●島根県の生鮮品、食品から伝統工芸品まで、多数掲載しています。(随時商品掲載中)

●商品カテゴリの見直しや地域別カテゴリの追加を行い、お目当ての商品が見つけやすくなりました。

●新たに特集ページや映像を掲載し、県産品の魅力をお伝えします。県産品をお買い求めいただく際は、ぜひご活用下さい。


しまねのふるさと直送便のサイトイメージ


「しまねのふるさと直送便」で検索

QRコード5



●問い合わせ先
(一社)島根県物産協会(TEL:0852・22・5758/FAX:0852・25・6785)


「こっころカード」がアプリになりました!

しまね子育て応援パスポート「こっころ」がアプリになりました。ぜひこの機会にダウンロードして、家族そろって協賛店へ出かけましょう!


【アプリでできること】

(1)これまでは子育て家庭に1枚ずつカードを交付していましたが、スマホ2台に登録することで、カードとアプリで合計3枚ご使用いただけます。

(2)島根県やお住まいの市町村等から発信される子育て情報を見ることができます。

(3)協賛店や赤ちゃんホットルームを簡単に探すことができます。


「こっころ」で検索

QRコード6



●問い合わせ先
子ども・子育て支援課(TEL:0852・22・6475)


消防団は、あなたの力を待っています!!

消防団員は、火災や災害時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を生かし、消火・救助活動等を行います。地域防災のリーダーとして、平常時、非常時を問わずその地域と住民の安心・安全を守っています。

しかし、消防団員の数は、近年減少を続けています。消防団には、一般的に18歳以上で、その市町村に居住しているか、勤務している方ならどなたでも入団することができます。あなたの力で、あなたの町を守りませんか?

詳しくは県か、お住まいの市町村までお問い合わせください。


消防団員募集の宣伝ポスター


「島根県消防団」で検索

QRコード7



●問い合わせ先
消防総務課(TEL:0852・22・5884)



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp