• 背景色 
  • 文字サイズ 

中国吉林省(きつりんしょう)友好交流25周年

平成4年に松江市で開催された国際セミナーがきっかけで始まった中国吉林省との交流。平成6年に「友好交流に関する覚書」を交わし、さまざまな分野の研修員や留学生の受け入れ、スポーツや伝統芸能を通じた交流は今年で25周年を迎えました。


美しい景観が人気の長白山の写真
美しい景観が人気の長白山


吉林省は中国東北部にあり、自然豊かで観光資源に恵まれています。代表されるのが「長白山(ちょうはくさん)」。中国政府が認定する「最上級観光地」の一つです。頂上付近には「天池(てんち)」と呼ばれる美しいカルデラ湖と、落差約70メートルの「長白瀑布(ちょうはくばくふ)」があり、壮大な風景を誇ります。

また、中国最大の朝鮮人参の栽培地でもあり、生産量は世界の約70%を占めます。中でも、長白山人参は最も貴重な漢方薬として知られ、平成24年のオークションでは、325年物の人参が約1億3千万円で落札されました。

一方で中国の工業の中心地でもあります。省都の長春市は、中国初の自動車が生産された場所として自動車産業が栄え、また、中国最大の鉄道車両の研究開発、製造・輸出の拠点として、鉄道産業も発展しています。


貴重とされる長白山人参の写真
貴重とされる長白山人参


中国東北部の吉林省の地図


海外にも輸出される鉄道車両の写真
海外にも輸出される鉄道車両


広がる青年交流

島根大学と島根県立大学は、それぞれ平成11年と平成12年に吉林大学と交流協定を結びました。以後、相互に留学生を受け入れるなどの交流を行っています。

このほか、毎年夏には吉林省をはじめとした友好交流都市から青年を招致して、文化体験やテーマ学習等の交流事業を行っています。


島根県で交流する青年の写真
島根県で交流する青年


友好交流25周年記念事業

吉林省との交流、風土や文化等を紹介する記念事業を実施します。

(1)写真展

【内容】写真を通して吉林省の自然や文化等の魅力を紹介

【期間】10月2日(水)~10月14日(月・祝)

【会場】いわみーる内展示ホール(浜田市)

(2)友好交流イベント

【内容】吉林省の様々な職人を招き、食や文化を体験できるワークショップを開催
※島根県立大学「海遊祭」(大学祭)に出店予定

【期間】10月13日(日)~10月14日(月・祝)

【会場】島根県立大学浜田キャンパス(浜田市)



●問い合わせ先
文化国際課(TEL:0852・22・6462)



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp