• 背景色 
  • 文字サイズ 

「しまねの良さ・魅力アンケート」結果(概要)

フォトしまね209号(平成30年1月)で実施した「しまねの良さ・魅力アンケート」には、2,500人を超える皆さまにご回答いただき、また、“しまねの良さ・魅力”についてのご意見もたくさんいただきました。このたびのアンケートを通じて、県民の皆さまがしまねに対して感じている誇りや愛着の強さをあらためて認識いたしました。皆さまのご協力に感謝いたします。

県では、アンケート結果をもとに、県民の皆さまに共感をいただける、「子育てしやすく活力ある地方の先進県しまね」の実現に向け、今後も精一杯取り組んでまいります。

また、県外・国外に向けても“しまねの魅力”を力強く情報発信できるよう、この調査結果を県のさまざまな施策に役立ててまいります。


集計結果

〈単位:%〉

1.回答いただいた皆さんの性別・年代

性別の割合


年代の割合


2.主な回答結果

(1)島根県外での生活経験

島根県外での生活経験の有無の割合


(2)島根に生まれ、または生活した感想

島根に生まれ、または生活した感想の回答


(3)島根への誇り

島根への誇りを感じているかの問いへの回答


(4)島根に住み続けたいか

島根に住み続けたいかの問いへの回答


(5)あなたが誇りに思い、次世代に大切に守り伝えたいしまねの良さ・魅力

しまねの良さ・魅力への回答


  • 年齢・性別等を問わず、最も多くの方が選んだのは『豊かな自然や美しい景観』で、「海、山、川が美しい」、「海の幸、山の幸に恵まれている」、「水や空気が澄んでいる」などのご意見が多く寄せられました。
  • ご意見の中には、「島根に住み続けていると当たり前に感じてしまう家族の絆や地域のつながり、助け合い」、「自分のことのように心配してくれる人たちに囲まれ、安心して子育てができる環境」を大切にしたいなどといった内容も多く、これらのご意見から『暮らしやすい生活環境』と『地域コミュニティや温かな人と人とのつながり』が密接に関係し、県民の皆さまにとって非常に大切な要素であることがうかがえました。
  • 居住地域別に選ばれた項目を多い順に見ると、大切に守り伝えたいものについて、地域ごとの特色もうかがえる結果となりました。
    (東部)『豊かな自然や美しい景観』、『歴史的な建造物』、『暮らしやすい生活環境』
    (西部)『豊かな自然や美しい景観』、『神楽や祭りなどの伝統文化』、『豊かな農林水産物や地域の食文化』
    (隠岐)『豊かな自然や美しい景観』、『暮らしやすい生活環境』、『地域コミュニティや温かな人と人とのつながり』

※アンケートの結果は、県のホームページでもご覧いただけます。



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp