• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

『県政に関する』ご意見、ご提案をお寄せください。

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


ご提案

安全・高品質の美味(おい)しまね認証品をもっと総合的にPRしてはどうでしょうか。

県認証品を紹介するパンフレットを配布したり、ホームページで紹介したりして、県内外や世界の人たちに知ってもらい、販売拡大につなげてほしいです。


回答

このたびは、美味しまね認証品のPRに関するご提案をいただき、ありがとうございます。

美味しまね認証は、食品安全、労働安全、環境保全、農場等の運営体制などについて、県が定めた基準に沿った生産工程の管理を行っている島根県産農林水産品を、島根県知事が認証する県独自の制度です。

平成30年1月末現在で、156品目を認証しています。認証品や生産者については、県ホームページやパンフレット等で紹介しているほか、商談会や店頭での表示等により販路拡大の支援を行っています。

また、各種広報媒体を活用して制度のPRや認証品の紹介をしているところです。

ご提案をいただきましたように、今後もさまざまな機会を捉え、ホームページでの紹介やパンフレットの充実などにより、美味しまね認証品のPRを積極的に行っていきます。


美味しまね認証マークと認証品の写真
美味しまね認証マークと認証品



●問い合わせ先
農産園芸課(TEL:0852・22・6011/FAX:0852・22・6036)


ご提案

警察音楽隊のコンサートに行き、素晴らしい演奏と演技に感動しました。さらに感動したのは、待合ブースでの職員の広報活動です。事故遺族の思いや事故を起こさないことの大切さについて一生懸命広報されており、こういった地道な活動が県民の安全を支えていると思いました。このような活動をどんどん紹介してください。


回答

このたびは、島根県警察音楽隊定期演奏会にご来場ありがとうございました。

島根県警察音楽隊は、県民の皆さまと警察を繋ぐ「音の懸け橋」として、普段は主に学校や地域行事などで活動しています。この定期演奏会は誰でもご来場いただける活動として、また、ご来場いただいた皆さまに警察の活動や安全安心に関する情報をお知らせできる絶好の機会として開催しています。

今回は、このたびご意見いただいた「犯罪被害者支援活動」のほか、「警察官採用募集」「交通事故写真パネル」「夜光反射材体験ボックス」「警察職員の活動を紹介する『凄いぞ!島根県警察』」なども展示し、多くの皆さまにご覧いただきました。

今後も、定期演奏会やフェイスブック、ホームページなど、あらゆる媒体や機会を捉え、警察の活動及び安全安心情報などの広報に努めてまいります。


県立美術館での警察音楽隊のコンサートの様子
県立美術館での警察音楽隊のコンサート



●問い合わせ先
警察本部広報県民課(TEL:0852・26・0110〔代〕)


●いただいたご提案と回答は、県民対話室のホームページに掲載しています。
「島根県県民ホットライン」で検索


県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法

○ファックス・・・0852・22・6025/広報部「県民対話室」あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙を切り取り、記入のうえ、投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。


封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp