• 背景色 
  • 文字サイズ 

すくすく元気キッズ

みんなでつくる子育て応援サイト「こことも」がリニューアル!

リニューアルした「こことも」の写真と主なリニューアルポイントの説明図

 

 

ここともの二次元バーコードの写真
ここともの二次元バーコード

 

 

 

しまね子育て応援情報サイト「こことも」が昨年10月、リニューアルしました。スマートフォンに対応し、子育て世代が欲しい情報をわかりやすく掲載しています。

 

「こことも」は平成22年に開設。県の委託を受けてNPO法人おやこ劇場松江センター(中島紋子〔なかしまあやこ〕理事長)が運営し、「みんなでつくる子育て応援サイト」として、イベント情報やおすすめサイトなど投稿を広く受け付けて掲載しています。

中島理事長は「子育て中の方、子育てを応援したい方がつながり、元気になれるサイトにしたい」と話しています。

 

 


 

●問い合わせ先
NPO法人おやこ劇場松江センター(TEL:0852・22・4937)/ここともhttp://cocotomo.info/(外部サイト)
青少年家庭課子ども・子育て支援室(TEL:0852・22・6475)/しまね少子化webhttps://www.pref.shimane.lg.jp/shoshika/

 

知っておきたいカラダの話

こまめな手洗いでノロウイルスから体を守ろう

 

 

手洗いのイメージ

 

 

 

激しい嘔吐(おうと)や下痢を引き起こす「ノロウイルス」。このウイルスが原因の胃腸炎や食中毒は、冬場に多発します。外出先からの帰宅時やトイレの後、調理や食事の前など、こまめに手洗いをして感染を防ぎましょう。

 

手洗いは、手のひらや手の甲、指先、爪との間、指の間などを念入りに洗い、使い捨てのペーパータオルや清潔な乾いたタオルで拭き取ります。タオルを複数の人で使い回すと感染を広げてしまう恐れがあります。

ノロウイルスの特徴は感染力の強さ。感染者の嘔吐物や便には大量のウイルスが含まれるため、処理する際には使い捨ての手袋やマスクを着用し、雑巾やペーパータオルで拭き取って、塩素系の薬剤で消毒します。

ノロウイルスに有効な抗ウイルス剤はありません。嘔吐や下痢の症状があり、充分な水分と栄養の補給ができない場合は、早めに病院を受診しましょう。

 

 

監修・島根県立中央病院

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp