• 背景色 
  • 文字サイズ 

まち・ひと・しごと創生『島根県総合戦略』

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

溝口知事の写真

 

 

今、全国で「地方創生」に向けた取組みが活発に行われています。島根県においても、昨年「島根県総合戦略」を策定しました。

 

若い人たちが安心して働ける雇用の場が増えるよう、産業振興を進め、全国的にも先進的な子育て支援を行い、若い人たちの仕事と子育ての両立を推進するなど、県民の総力を結集して、「子育てしやすく活力ある地方の先進県しまね」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。

昨年には、IT産業の競争力強化を目的とした「しまねソフト研究開発センター」や、総合的な結婚支援を行う「しまね縁結びサポートセンター」をオープンしました。

島根の強みの一つである観光につきましても、松江城天守が国宝になるという快挙があり、また、「津和野今昔〜百景図を歩く〜」が日本遺産に認定されるなど、島根の観光振興にとって、大変うれしい話題が続きました。

このほかにも、島根には石見銀山遺跡や隠岐世界ジオパークなど、世界に誇る古き良き文化・歴史、豊かな自然が多く残されています。これらの魅力を広く発信するため、今年も「ご縁の国しまね」プロモーションを展開してまいります。

島根の特色や強みを最大限に活かした取組みを先頭に立って進めてまいりますので、県民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

島根県知事:溝口善兵衛

 

どのように産業振興を行うのか

●観光の振興
島根が有する全国有数の観光資源、言わば、島根の最も大きな強みのひとつをフル活用します。


●ソフト系IT産業の振興
昨年開設した「しまねソフト研究開発センター」を活用し、島根で集積が進んできたソフト系IT産業をさらに強化します。


●ものづくり産業の振興
安来周辺の特殊鋼関連企業、出雲圏域などに一定の集積がある鋳物関連産業、石見圏域での石州瓦など、産業集積のポテンシャルを活かして、県内企業の競争力を強化します。


●新産業・新技術の創出
県の「産業技術センター」において、県内企業と一緒になって、先端的な技術の研究・開発、県内企業への技術移転、新製品の創出などをさらに強化します。


●企業立地の推進
現行の企業立地助成制度が対象としている製造業、ソフト産業、ソフト系IT産業に加えて、対象業種の拡大を行います。


●県内中小企業の雇用の場の維持・発展
中小企業に対し、安定した雇用を維持・確保するために、事業承継に向けた経営革新の取組みなどへの支援を強化します。


●農林水産業の振興
JAしまね、島根県森林組合連合会、JFしまねなどと連携しながら、売れる米づくり、しまね和牛や酪農の生産振興、木質バイオマスの安定供給、漁獲物の高鮮度化などを推進します。また、農林水産業の担い手の確保にも、引き続き積極的に取り組みます。


●高速道など社会インフラの整備
産業振興や観光振興などのために、山陰道など社会インフラの早期整備は必須の課題であり、これに全力を挙げて取り組みます。


どのように子育て支援を行うのか

●子育て支援
島根と言えば、「子育てしやすいところ」と言われるよう、全国的にも先進的な支援制度の導入など、支援を大幅に拡充します。

(1)3歳未満の第1子・第2子の保育料軽減のための市町村交付金の創設
(2)安心して子育てができる体制整備のための市町村補助制度の創設
(3)育児休業取得を奨励する小規模事業者等への支援制度の創設
(4)年間を通じた待機児童ゼロの取組みや、病児保育や放課後児童クラブの拡大の取組みの支援


●結婚支援
若い人たちの希望をかなえるため、結婚支援を充実します。

(1)結婚ボランティア「はっぴぃこーでぃねーたー」の増員
(2)「しまね縁結びサポートセンター」の設置(県東部・西部の2カ所)


どのように中山間地域・離島対策を行うのか

●小さな拠点づくり
公民館エリアを基本として、買い物、金融、医療、介護等の日常生活に必要な機能・サービスを基幹集落へ一定の集約化を図り、いわゆる「小さな拠点づくり」を進めます。


●交通ネットワークの再構築への支援
交通弱者の移動手段を確保し、「小さな拠点」に集約された機能・サービスを利用できるよう、交通ネットワークの再構築を支援します。


●地域産業の振興
地域資源を活かしたコミュニティビジネスの事業化支援などに取り組みます。また、企業立地助成制度における中山間地域・離島での雇用助成に上積み支援を行い、一層の雇用創出に向けて立地を促進します。


どのように移住・定住を推進するのか

●U・Iターンの推進
ふるさと島根定住財団、市町村、県の関係部局・教育委員会などの関係機関が一丸となった受け入れ態勢の強化と、情報発信から移住後のフォローアップまで、定住のプロセスに応じたきめ細やかなサポートによる移住・定住支援を充実します。


●地域を担う人づくり
小中学生を中心とした「ふるさと教育」を就学前の子どもと高校生、大人まで拡大する取組みや、「高校の魅力化・活性化」の支援により地域を担う人づくりを強化します。また、小・中・高等学校と地域が一体となって取り組む「キャリア教育の推進」などにより、卒業後の県内就職を促進します。



●問い合わせ先
政策企画監室(TEL0852・22・6322)
詳しくは、島根県のホームページをご覧ください。「島根県総合戦略」で検索!


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp