• 背景色 
  • 文字サイズ 

若興人(わこうど)

LINE(ライン)美保関(松江市美保関町)

 

「点から線へ。地域をつなぎ、まちを一つにしたい」

 

 

LINE美保関
美保関漁港前の旅館がメンバーの集いの場。重要事項があれば顔を合わせ、膝詰めで話し合う

 

 

美保関のマップ

 

 

全国にあるえびす社の総本社・美保神社の門前町や、北前船の寄港地として栄えた松江市美保関町。
このまちの将来を見据え、地元の若者が平成24年に立ち上げたのが「LINE美保関」だ。
町内の地区や人という「点」を「線(LINE)」でつなぎたい。
名称にはそんな想いを込めた。
島根半島東端に位置する同町は、少子高齢化が進み、松江市内で唯一、過疎地域に指定されている。
東西に長い半島内に集落が点在する地理的事情もあり、集落間の交流は乏しかった。
「このまま年を取った時、頼れるつながりがあるだろうか」。
将来への危機感が若者を動かした。
中心メンバーは30〜40代の約30人で、職業は会社員や自営業、神職、アーティストなどさまざまだ。
彼らをつなぐのが「美保関を愛する心」、その心があればメンバーになれる。
平成24年から2年連続で、美保神社周辺を会場に「神と海の祭」を開催した。
鳴り物好きのえびす様にちなんだ音楽がメーンの新たなイベントで、町内のイベントとしては過去最多の約1万2千人を動員した。
ただ、イベントはメンバーのつながりを広げるための手段。
神と海の祭では、約100人の運営スタッフが成功に向けて一つになった。
同世代のつながりは広がりつつある。
今後は自分たちより若い世代とつながることが課題だ。
すべての地区と人が一つになる日を目指し、少しずつ線を伸ばしていく。

 

昨年の「神と海の祭」

 

巨大キャンバスに絵を描く過程を披露したライブペイントの写真
巨大キャンバスに絵を描く過程を披露したライブペイント

 

 

アイルランドの民族音楽とロックを融合した曲を演奏するバンドの写真
アイルランドの民族音楽とロックを融合した曲を演奏するバンド

 

 

美保神社拝殿に美しい歌声が響いた奉納コンサートの写真
美保神社拝殿に美しい歌声が響いた奉納コンサート

 

 

LINE美保関のメンバーの写真
LINE美保関のメンバー=美保神社

 

VOICE

 

LINE美保関会長大西伸和(おおにしのぶかず)さんの写真
LINE美保関会長大西伸和(おおにしのぶかず)さん

 

 

美保関町内だけでなく、町外からも仲間になる人が増えている。
少しずつ点が線になっているのを実感する。
一つの目標に向けて集まれば、大きな力になる。
楽しみながらつながりを広げたい。

■お問い合わせ先
LINE美保関公式Facebookページ
LINE美保関のイメージ

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp