• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月27日質問事項6

6.火事
○中国新聞:知事、済みません、先日、新潟県の糸魚川市で大きな火事があったということは御存じだと思うんですけども、あれがかなり住宅密集地のところで火が上がって、非常に強い風で燃え広がったということで、島根県でもそういう住宅密集地、あるいは同じ日本海側でかなり強風もある地域ですし、その辺について市町村なり、あるいは県としていろんな問題意識なり、そういった声というのが知事のほうには来てるのかなというのは聞いてもいいですか。
○溝口知事:糸魚川の大変な事態で、お見舞い申し上げますけども、ああいう事態にどう対応するかというのは、風が強かったですからね、難しい事態でありますが、どういうことが原因で何が必要なのかという検討、調査も行われるでしょうから、我々もそういうことを今後参考にして、何が必要か、何をすべきか、いろんなことを検討していきたいとは思ってます。
○中国新聞:現状認識として、ああいう糸魚川のような火災というのが、可能性としてですよ、起きるような環境というのが県内にもあるというふうにお考えですか。
○溝口知事:それはどこでもあるんじゃないですか、火が出ますと。それで、集落などが密集してると、そういう中で風が強ければ、多分そういう出火が起これば、そういうことは起こり得ると思いますね。そういう意味で、どういうことが今回問題であったのか、いろんな調査なども出るでしょうから、そういうものを参考にして、何が必要かというのは我々も考えていく必要があろうというふうに思います。
○中国新聞:わかりました。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp