• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月24日質問事項6

6.政務活動費
○毎日新聞:知事、済みません、議員の政務活動費の報告の件なんですが、先日、ホームページで証拠書類などを公開するよう陳情がありまして、知事の御意見としては、現時点、領収書はホームページで見れない状態ですけど、今後どうすべきかとか、議会で今後議論すると思うんですけど、そのあたり、御所感どうですか。
○溝口知事:そこは、まず議会のほうで検討されておられると思います。そういう中で必要な対応は県としてやっていかなきゃいかんという考えでおります。ただ、まだ具体的にどうだというとこまでは聞いておりませんけど。
○毎日新聞:現時点で領収書とかを一般の方が見ようと思うと、議会事務局に聞くと、申請して1年分全部コピーすると8万(※)ぐらいかかると。時間も暇もないとなかなかできないことなんですが、ホームページでいつでも見れる状況にしておくというのは大事なことだと思うんですけど、その点については、知事はどう思われてるんですかね。
○溝口知事:具体的に幾らぐらいお金がかかるかとか、そこまではちょっと聞いてません。
○毎日新聞:じゃあ、今後はホームページで公開するということも必要なんじゃないかという意見はお持ちですか、そういうわけではないんですか。
○溝口知事:そこまで議会からは聞いておりません。やはり議会がまず考える必要がありますね。

※:コピー代@10円×約8,000枚、閲覧のみは無料


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp