• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月8日コメント1

最初に、私から3点、コメントを申し上げます。
コメント1)第1回食の縁結び甲子園全国大会
一つは、こちらにパネルが出ておりますけども、第1回目の食の縁結び甲子園全国大会を11月の12日にくにびきメッセで開催をします。去年は、この準備のために中四国大会というのを開きました。ことしが第1回目の甲子園全国大会ということになるわけです。
参加者は、こちらの出場チーム出てますけども、上8つが県外からの参加者であります。どういうふうに選考したかといいますと、34の都道府県から全国で78校、136のチームの応募がありまして、書類でまず審査をしまして、それで7校選びまして、あと1校、追加で参加をしていただくと。ブロックの次点校を対象とした審査員特別枠というのを1つ設けて、1つ足して8校と。県内は、ここの下にありますように、2校参加します。県立松江農林高校と、それから県立松江養護学校からの参加であります。
高校生が島根の食材、和牛肉、シイタケ、シジミといったものと、出場校の地元の食材を組み合わせて、地域を元気にするお米を使った縁結びランチを調理をして、料理に込めた熱意を発表する場として島根で開くということであります。
前回、1回やっております(H27は中国四国大会)ので要領はわかっていると思いますけども、全国の若い人たちが地元の食材を使いながら、おいしいものをつくるということであります。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp