• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月8日質問事項9

9.企業立地セミナー
○日本経済新聞:企業立地セミナーについて伺ってよろしいですか。
3年前に行かれたということで、その間、企業立地の調印式をずっとカバーしてますけれども、首都圏に関して言うと、IT企業はかなり来てますが、製造業は余りないという印象がありますけれども、3年前と比べて、今、東京に行って、例えばどういう業種とか、どういう形で訴えるというのがあれば教えていただけますか。
○溝口知事:やはりソフト産業ですね、ITとか、そこら辺はどこでも仕事ができるようになりましたからね。それで島根には一定の集積がありますから、そういうことを訴えるということ。それから、島根の人は真面目で、長く会社に勤める人が多いと、そういう立地企業の実績ですね、そういうことを紹介をしようと。それで、現実に立地をしている企業の方から話をしていただこうというふうに考えています。
○日本経済新聞:先ほども、ここ何年か広島とか大阪とかでやられたとおっしゃってましたけれども、基本的には全て知事が行ってらっしゃるということですか。
○溝口知事:大体、行ってるとこもあるし、ないとこもありますね、日程によりますけど。
○日本経済新聞:割と印象的には名古屋の企業が最近いっぱい来たりとか、広島とかって言われますけども、やはり東京は力を入れていくというか、そうなんですかね。
○溝口知事:それは東京は数が多いですから、東京にもやる必要があると。東京、名古屋、大阪、広島といったような感じですかね。
○日本経済新聞:ありがとうございます。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp