• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月8日質問事項6

6.山陰道
○日本経済新聞:きのうの総合戦略に関する有識者の話で、ちょっと2つお聞きしたいんですけれども、皆さん御意見をおっしゃったので、一つは山陰道の完成について非常に要望がありました。それで、県としては2020年に開通ということを希望してるということだと思うんですけれども、ただ、進捗状況はたしか6割とかいう指摘がありまして、これ、知事、今の段階でいつごろになりそうか、いつごろを望むかというのはあるんでしょうか。その完成するのが、山陰道が全部。
○溝口知事:そこは現実的に見れば非常に難しい状況にありますけどもね、しかし、旗をおろす必要はないわけでして、できるだけ早くやってもらうようにするというのが基本的な考えですね。それは今の状況から見ましてね、残っている距離数が非常に長いわけでありまして、短期間で全線というのは難しいと思いますけども、できるだけ、そういう目標でやっておりますから、その目標の見直しというのは、また別の機会の話で、当座はやはり早くやってもらうということに全力で取り組んでいくということですね。
○日本経済新聞:それ、きのうのお話ですと、国会議員の方とかにもいろいろお願いをしてということですが。
○溝口知事:皆さんもよく御承知でしょう。
○日本経済新聞:はい。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp