• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月8日質問事項15

15.竹島
○山陰中央テレビ:知事、済みません、あした、東京で竹島問題の早期解決を求める集会があると思うんですが、知事も行かれると思うんですけども、まだ政府関係者、どなたが来られるかというのは決定してないと思いますし、どのようなポストの方が来られるのか、そういう面も含めて、県として期待するようなところはどんなところがありますか。
○溝口知事:国会内の議員の方々が中心となって、竹島の日の会合をやられるわけでして、そういう方々が政府にも竹島問題の解決に向けて働きかけをしておられるわけでありまして、そういう意味で、竹島問題を推し進める一つの推力になっている場ですね。そういう関係で我々も出席をして、地元としての要望も伝える場にもなっているというふうに私は考えておりますけど。
○山陰中央テレビ:2月の竹島の日だったりとか県が主催する集会だったりとかでは、担当大臣だったりとか首相だったりとかにも声をかけてると思うんですけど、今回、県が主催じゃないという部分もあると思うんですけども、上の立場の方、来てほしいだとか、そういった思いとかっていうのはあったんでしょうか。
○溝口知事:竹島の問題は、各党は各党の代表を出しておられますし、それなりに政府の側も出てきておりますし、政府の考えを政府に伝えて、竹島問題解決に向けての動きを進めようという会議ですから、そういうやり方もあるというふうに考えたらいいんじゃないですか。
それで、大事なことはまた国会で質問をやるわけですね。国会という場があるわけです。
よろしいですか。
それじゃあ終わります。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp