• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月18日質問事項6

6.地域伝統芸能全国大会
○山陰中央新報:知事、済みません、冒頭に地域伝統芸能全国大会が20年ぶりに開かれるっていうことを御報告なさったんですけど、これに対する期待だったりとか意義だったりとか、ちょっとコメントいただけますでしょうか。
○溝口知事:島根には伝統芸能、神楽を中心にしてあるわけですね。特に出雲の神楽とか、あるいは石見の神楽とも違いますし、隠岐でも違う神楽がありますし、それから民謡なども随分ありますね。田植えの、何といいますか、田植え踊りといいますか、それらも各地でいろいろありますからね。島根は25回目にして2回目ですから、そういう伝統芸能がよく残されている地域だとお認めになっていただいているんではないかというふうに思いまして、我々も一生懸命、いい大会になるように努力してまいります。
○山陰中央新報:やっぱり国内外から団体も来るようなので、国内外にこの島根の魅力を発信するいい機会でもあるかと思うんですけど、その辺はいかがですか。
○溝口知事:いい機会ですね。それはそういう機会に島根に来られる方もおられますし、外国人も来られるでしょうから、見ていただくいいチャンスじゃないかというふうに思います。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp