• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月6日コメント

コメント)古代出雲歴史博物館特別展「日本のわざと美」
こちらに展示をされております古代出雲歴史博物館の特別展「日本のわざと美」、そして「守り、伝えられた島根の美」と、日本の工芸の展示であります。期間は10月14日から11月20日までの35日間ということです。
展覧会では、工芸技術分野の重要無形文化財の保持者、いわゆる人間国宝の方々、延べで175人、保持団体14団体、全ての作品を展示をすると。ちょっと余りない展示じゃないかと思いますね。
また、文化財を修理するための必要な用具や材料の製作、生産など、文化財を支える選定保存技術24件の関連資料も展示をされているということであります。
島根県ゆかりの伝統技術の保持者、保持団体で出展される作品には次のようなものがあります。一つは雁皮紙と言われますが、故安部榮四郎さんのもの、そして鉄釉陶器の原清さんですね、それから石州半紙の石州半紙技術者会のもの、それから玉鋼製造、いわゆるたたら製鉄でありますけれども、の木原明氏、渡部勝彦氏、こうした島根ゆかりの方のものも展示をされているということです。
このチラシがありますけども、これ、チラシを見ますと、どういうものが出てるかというのがありますので、興味ある方は非常に、余りない特別な展示じゃないかというふうに思います。右のほうは、出雲大社でありますとか、あるいは佐太神社などに伝わったものも含まれております。ぜひ行ってみたらいかがでしょうか。以上です。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp