• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月6日質問事項4

4.富士通
○NHK:知事、済みません、富士通がパソコン事業を中国のパソコンメーカーのレノボグループと来年3月末をめどに統合する方向で今、調整を進めていて、島根県内にも出雲にパソコンの製造を担当する工場等もありますけれども、県としては、これについてはどういう、知事としてどういうふうに思われているかということ。
○溝口知事:まだ富士通のほうでどういうレノボとの関係にするのかというのが発表になってませんし、それからまた、レノボとは話をされてる状況でありますので、我々もそれ以上のことについて申し上げることはありません。富士通のほうは、今、斐川町で製作しているパソコンは続けていこうと、いかなければならないという意向をお持ちのようですから、そういうことになることを私どもも期待をしてますが、レノボとのどういう契約を結ばれるかということははっきりしませんので何とも申し上げようがありません。レノボはいずれにしても、自分とこでつくるというわけじゃないでしょうから、株を買うとかそういう、当座はですね、いうことですから、直ちに何か製造やめるとか、そういう話じゃないんだろうなという感じを持ってますが、まだ内容がよくわかりませんのでこれ以上のコメントはできませんけども、商工労働部のほうで富士通にもお伺いして、どういう状況かということはまた聞くことになっております。本社がやってますから、こちら自体もまだまだ十分に情報はないんだろうという状況です。
○NHK:わかりました。ありがとうございます。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp