• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月9日質問事項9

9北朝鮮核実験
○山陰放送:事前にコメントもされましたけれども、きょう午前中に北朝鮮の核実験の情報が流れました。これについて最度、御所見をお願いできますでしょうか。
○溝口知事:午前中にコメントを発表していますけども、北朝鮮による核実験実施情報があったわけでありますが、我が国の安全と国際社会の平和を脅かす行為であり、まことに遺憾であるということです。
県では、情報入手後、直ちに市町村、消防本部等関係機関へ情報提供し、また情報収集を行いました。そして島根県危機管理連絡会議を開催して、国から入手した情報を確認し、各部局との情報共有を図るとともに、モニタリング調査を強化をすることを確認をしました。現時点では、島根に対する被害はないことを確認をしております。
政府におかれましては、北朝鮮に対して厳重に抗議を行うこととされているが、引き続き国連の場を通じて、国際社会に対して北朝鮮が不法な行為を行わないよう訴えていただきたいということが、私どもの考えであります。

○読売新聞:北朝鮮の核弾頭の爆発実験成功に関して、重ねてなんですけども、島根県というのは日本海側で、朝鮮半島の近く、竹島もありますからさらに近いと思いますけども、ミサイルの発射も立て続いて、対策会議、危機管理の会議を重ねて強いられていますけども、それについてはどのようにお考えですか。
○溝口知事:北朝鮮の人たちはどういう考えを持っておられるのかというのはよくわかりませんわね。そういう面で警戒を広くやらなきゃいかんという気がしますね。そういうロケットをめぐる問題もありますし、北朝鮮が混乱しますと、難民が、近いですからこちらのほうに来るという問題もありますしね、そういう意味で自衛隊の基地の整備だとかをこれまでも要望しております。そんなとこでしょうか。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp