• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月9日質問事項7

7こっころパスポート
○日本経済新聞:それから知事、子育て施策のこっころパスポートについて伺いたいんですけれども、たしか10月にメッセで10周年の記念のをやって、今も各地でプレイベントをやっています。それで、1つは、10年を迎えて、たしか10万人近く累積でカードが出ているとか、あと僕も近所で聞くと、お母さんたちに非常に評判いいんですけども、これまでの成果について、知事、なぜ定着してきたかとか、そこらはどう見ていらっしゃるんでしょう。
○溝口知事:あれは島根などが割と早い時期に始めたわけでありましてね、ユニークな取り組みでありまして、それからお店屋さんのほうもね、それに参画して割引をするとかね、そういうことができて、やはり子育て世代を支援をするとか、大きな役割を果たしておりますし、県の姿勢もそういう中に込められていますから、引き続き協賛店をふやすとか、努力をしていきたいというふうに思います。
○日本経済新聞:何か十分ふえているような気もしますけれども、もっとふやすのに何か知事はそのアイデアはないですか。
○溝口知事:今はあれ、中国5県みんな活用できるんでしたかね。
○日本経済新聞:広島とかとは使えるようになっています。
○溝口知事:できるようになったりしております。
○日本経済新聞:じゃあ、全国と広げていくとかということですか。
○溝口知事:若い人の意見を聞きながら努力していきたいというふうに思います。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp