• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月9日質問事項4

4原発
○山陰中央新報:済みません、原子力発電所の関係でお聞きしたいことがありまして、鹿児島県の三反園知事が、選挙公約にも掲げて、川内原発の運転停止を要請して、このたび九州電力が応じないという回答は初めて出て、きょうも再要請をしているようですけども、権限がないとはいえ、県民の負託を得て再稼働した原発とめるということで臨んだ知事が、結局門前払いというか、あっているわけですけども、同じ立地自治体の知事としてこの動きをどう見ていらっしゃるか、お願いします。
○溝口知事:ちょっと私も鹿児島の知事さんの考え、よく承知しているわけじゃありませんので、ちょっとコメントは難しいですね。
○山陰中央新報:電力会社側が知事の要請を受けないといった、電力会社側の対応、これについてはいかがですか。
○溝口知事:そこら辺はどういうやりとりがあって、何が論点になっているかというのはほとんど承知していませんので。
○山陰中央新報:重ねてになりますが、前も聞いていますけども、権限を知事が基本的に持ってないわけですけども、選挙で負託を得て要請しているわけですけども、知事がとめる権限というのはあるのかどうかというのは、改めてどう思われますか。
○溝口知事:そこはちょっとコメント難しいですね。状況によって違うでしょうから、一般論はできないでしょう。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp