• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月24日質問事項5

5.JR自動改札
○山陰放送:済みません、観光客に直接関係ないかもしれませんけど、旅客に関して、きょう、JR西日本が山陰の出雲から伯耆大山までの駅に自動改札機を入れると。同時にICカードの切符のICOCAも導入するというようなことで、これまで都会からのお客さんに関しては、そういうようなものは使えないかという声もあったようなんですけども、この導入については、知事はどのようにお考えでしょうか。
○溝口知事:それはありがたいことですね。自動で行くぐらいでないと。まあ自動でなくてもお客さんはそれほど多くないからね、手作業でもやれてきてるというような面があったんでしょう。しかし、いろんなカードを使えるというのは割と簡単なことですから、それをやってくださるということはありがたいことです。
○山陰放送:この地元にとってもプラスになるというふうに。
○溝口知事:ええ、喜ばれますわね。

○中国新聞:ちょっと話が戻りますけど、その自動改札の話で、ただ、それが出雲までですから、県はまだその先に西部がありますし、とかくJRと県西部の関係でいうと三江線とか、そういった話題が多い中で、なかなか東のほうだけっていうのはちょっと寂しい気もするんですけど、その辺はどう考えておられますか。
○溝口知事:それでお客さんがふえるというようなもんじゃなくて、それぞれの駅の実態に合わせたという意味じゃないですか。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp