• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月26日質問事項11

11生前退位
○時事通信:知事、済みません、知事御自身、天皇陛下とお会いになったことってございますでしょうか。
○溝口知事:あります。
○時事通信:何か生前退位の御意向を、生前に退位したいという御意向を関係者に示されていると報道があったんですけれども、そのことに関してはどうお考えですか。
○溝口知事:私がコメントする立場にはありませんね。
○時事通信:お会いした際は、どれぐらい前のことでしょうか。
○溝口知事:知事が御進講することがあるんですね、三、四県の知事が一緒になりまして御進講すると。それで、私も一度、島根のいろいろな状況を説明したことがありますね。それからその後、食事を参加者とするとかね。それは宮中の行事がいろいろありますね、天皇陛下の誕生日でありますとか。それは各界の人が呼ばれますけども、知事会なども順番でお呼びいただいて出席をするということがありますね。そういう場で拝見をしております。
○時事通信:そのときは、体調のほうはいいというか、ちょっと公務が大変そうだなという印象を持ったりとかというのはなかったですか。
○溝口知事:いやいや、余り知らないことは、評価してはいけませんので。御進講などではあれですね、いろいろ御質問されたり、いろいろな質問なども事前にきっと読まれたりしておられるんだと思いますけどもね、そういう感じはしますね。準備をちゃんとやっておられると。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp