• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月13日コメント1

○溝口知事:それでは、会見を始めます。
コメント1)ジュラシック・シー
最初に、私から、ここにある3つのパネルをちょっと紹介いたします。
この夏、3つの県の博物館で特別企画展が行われるわけであります。
1番目は、こちらですね、「ジュラシック・シー」、ジュラ紀の海と、こういう特別展でありますけども、7月16日から9月25日まで開催されるということです。このジュラ紀というのは、今から約2億年前に始まりまして約1億5,000万年前まで続く、いわゆる地質時代でいえばそういうことになるそうです。この時期は、海を支配をした海の恐竜が大繁栄したということでありますし、それから、アンモナイトというのをお聞きになると思いますけれども、それが大変繁栄した時代であります。6,500万年前に絶滅したと言われるわけですけれども、巨大隕石の衝突説などがあって、結論はありませんけども、そういうことで、この時代は終わるわけでありますけども、その時代の展示ですね、ここにありますけども、これが魚竜ですね。一番下に骨格がありますけども、こういうものが来るわけです。この大きさが大体5メートルぐらいあるということです。それから、真ん中にあるのはこうなって、これは首長竜、まさに首の長い竜でして、これは約7メートルぐらいある大きな化石ですね。これは、国の国立博物館と上野の博物館から来るようであります。それから、モササウルス、これも4メートルぐらいある、これは新たにできたものじゃないかと思いますけども。それから、その下に、アンモナイトですね。カタツムリのような形をした。これは大体1メートルぐらいある、こういうものでありまして、非常に子供さん方には楽しみになる展覧会じゃないかと思います。裏のページに「ジュラシックトラベル」という映画が、「鷹の爪」の方々がつくられた映画がありまして、それも見られるということであります。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp