• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月13日質問事項5

5.東京都知事
○時事通信:済みません、都知事選なんですけど、選挙の議論で期待されることがあれば、お願いします。
○溝口知事:ほかの県のことですから、あんまり私の言うのもどうかと思いますね。しかし、日本を代表する首都ですから、立派な方が選挙の中で選ばれていくということは、それは国民全体願っているんじゃないでしょうか。
○日本経済新聞:ただ、知事会の議論なんかでいうと、東京都は不交付団体ですし、財源が集まってますから、水平分配の仕組みをつくるというのはありますけれども、そういう意味でいうと、その観点から地方に配慮のある知事が望ましいのか、あるいは余りそれは関係ないのかって、どうでしょう。
○溝口知事:あんまり余計なコメントしちゃいけませんけど、知事の個性によるもんじゃないでしょうね。
○日本経済新聞:歴代東京の知事は冷たかったですよね。
○溝口知事:いやいや、東京都という経済単位としてと、それから仕組みがそうなっているということでありましてね。
○日本経済新聞:ただ、もう表明した中で増田さんがいらっしゃいますので、割と知事会も、彼はあれですし、どうなんでしょうか、東京対地方、一極集中ということでいうと。
○溝口知事:それは、やはり都知事は都のためにでしょうね、働きになるのは。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp