• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月14日質問事項11

11.職員の不祥事
○山陰中央新報:済みません、島根県警の警察官の不法投棄問題なんですけど、この前の委員会でようやく本部長が県民に向けて謝罪されたと思うんですが、謝罪するタイミングって、自分たちでこういう事案があったと発表して謝罪するっていうのもありましたし、また県議会の一般質問でも大国県議が質問されてましたし、そのタイミングでも謝罪できたのかなと思ったんですけど、結局あのタイミングで謝罪したっていうことに関しては、知事はどうお考えになりますか。
○溝口知事:それは警察が考えることですね。私が言うことではありません。
○山陰中央新報:ただ、県、例えば県職員とか教職員で不祥事があれば必ず公表されて、謝罪されてると思うんですけど。
○溝口知事:そういう事態のときは私が答えます。それは警察は警察の考えで考えるべきことですね。
○山陰中央新報:あのタイミング、遅いかなと一県民として思ったんですが。
○溝口知事:まあそういうことですよ。
○山陰中央新報:知事自身、やっぱり県民の安全を守る警察官たる存在が刑事事件というか、立件、要は書類送検されてるわけですから、それに対しては警察が考えることではなくて、県民の代表というか、トップとして。
○溝口知事:まあいずれにしても、そういう立場にある人は、県民の方々から誤解を受けないような行動をするというのが大切なことですね。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp