• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月26日コメント1

コメント1)男女共同参画推進月間
○溝口知事:それでは、定例会見を始めます。
最初に、私から2点、コメントを申し上げます。
1点目は、今年度の男女共同参画推進月間の主な事業ということであります。
島根県の男女共同参画推進条例が平成14年3月に制定されまして、この6月を男女共同参画推進月間として、いろんな事業をやってきております。ことしの推進月間の主な行事としては2つありまして、こういうパンフレットがありまして、6月の11日に大田市にあります県立男女共同参画センターあすてらすで「災害から生きのびるための男女共同参画」について講演会があります。講演をしてくださる方は、田端八重子さんという方でありまして、この方は、盛岡で女性センターのセンター長というのをやられまして、東北で大地震があったときに、この方はそういう立場にありましたから、岩手の沿岸地域の支援活動に参加をされまして、そうした大災害のときにどういう行動をしたらいいのかというような観点からお話をしていただくということであります。それが午前中ありまして、午後は分科会で、5つの分科会がありまして、みんなの命の守り方だとか、災害のときに大事なことは食事、栄養、そういうものをどうするかとか、あるいは災害時に役立つ健康管理、あるいは映画もありまして、「飯舘村の母ちゃんたち土とともに」というような映画もあるようで、興味ある計画ですから、多くの方々に行っていただければというふうに思います。
もう一つは、これもパンフレットありますけども、6月の21日にホテル白鳥で、サントリーパブリシティサービス株式会社の平井弓子さん、代表取締役の社長ですけども、島根の県立美術館の指定管理者でもありますね。その方が女性の活躍推進への取り組み、特にサントリーホールディングスではそういう取り組みをいろいろやっておられるようでありまして、そういうことをお話しになるということです。それから、こちらのほうのセミナーは、シリーズとなっていて7月に松江市でもう一回、それから、やはり7月ですけども、浜田でも計画をしておるということであります。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp