• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月11日質問事項6

6知事の公務
○山陰中央新報:知事、済みません、話変わるんですが、今、東京都の舛添知事の公用車の問題が今話題に上がってると思うんですけど、ほぼ毎週、湯河原の別荘に通っていたということで、都外に出てて、危機管理のとこから、そういう観点もいろいろ問題があるということが今話題になってるんですが、知事として、舛添さんの公用車の使い方について問題があると思われているんでしょうか。
○溝口知事:報道のようなことなら問題があるわけですね。確認していませんからわかりませんが、そう思いますよ。
○山陰中央新報:具体的にはどのあたりが問題だと。
○溝口知事:そういう問題に答えるのは、私の立場じゃありませんね。それは要するに舛添さんがどう考えるかという問題であるし、どの程度そういうことが真実なのかというのを私、承知しているわけじゃありませんから。
○山陰中央新報:知事は、どういったときに公用車を使われているんでしょうか。
○溝口知事:公用車は公務に関係するときですね。
○山陰中央新報:私用で使われることは。
○溝口知事:ないですね。
○山陰中央新報:知事、ふだん運転されないですよね。
○溝口知事:私はしません。
○山陰中央新報:そういったときは、特に公用車は使ってない。
○溝口知事:使いませんね。私はバスとか歩いて行っています。
○山陰中央新報:公用車を使うときで、何か気をつけてる点とか、そういうのは。
○溝口知事:公用であるということを常に頭に入れてやっていますね。
○山陰中央新報:ちょっと舛添さんの話なんですけど、海外出張のときもファーストクラスとかスイートルームとか使ってて、納税してる方との感覚にずれがあるように思ったんですけど、そういったことについてはいかがでしょうか。
○溝口知事:いや、私も外国には余り行きませんけども、そういう使い方はしませんね。
○中国新聞:それにちょっと興味本位で聞くところもあるんですけど、知事、最近、一番最近で海外に行かれたのは。
○溝口知事:一番最近は、最近というか、知事になって、浜田市長などと一緒にウラジオストクに行っただけですね。
○日本経済新聞:あと、タイに行かれました。タイ、バンコクに行かれました。
○溝口知事:ああ、それは仕事でしょう。
○日本経済新聞:それだけだと思います。2回だけ。
○中国新聞:そのときは、ちなみにどのクラス使われてたとかまで覚えてらっしゃいますか。
○溝口知事:覚えていませんね。
タイは、オフィスを出すとき。
○日本経済新聞:そうです。あと大学とかいろいろ。
○溝口知事:それは公用です。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp