• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月11日質問事項10

10教職員の不正、元県職員の逮捕
○山陰中央新報:知事、よろしいでしょうか。ちょっと話変わるんですが、先月末に県教委が、松江市の中学校教諭の方が県中体連の預金口座から4年間で820万円着服したということで懲戒免職にされてたんですけど、その件について、知事としての受けとめは。
○溝口知事:大変遺憾なことですね。
○山陰中央新報:それで、2年前には安来市の中体連で同じような事案があって、その際に、県教委としても通知を出されて再発防止を図ろうとしていたんですが、結果として再発してしまったという、この不祥事が繰り返している点ということについてはいかがでしょうか。
○溝口知事:大変遺憾です。
○山陰中央新報:それで、県教委はこういうのがあって、きのう、松江署が元県職員の方を、落書きしたということで器物損壊で逮捕されたということで、県の話だと、松江県土整備事務所の技師の方だったということだったんですけど、今はやめられてますけど、その件についてはいかがでしょうか。
○溝口知事:同じですね。
○山陰中央新報:それで、県教委にしても、こうやって不祥事が続いているんですけど、県の部局にしろ、あと外郭団体とかいろいろあると思うんですけど、改めて何かコンプライアンスの徹底とか、そういったことをされるんでしょうか。
○溝口知事:ええ、それは教育委員会で教委のほうは対応すると思いますけども、県職員につきましても同じことですね。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp