• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月21日コメント4

知事コメント4)オリジナルアジサイ「銀河」
それから、4番目でありますが、こちらにありますようにアジサイでございます。島根県の農業技術センターでは、母の日のプレゼントとしまして、これまで育成したオリジナルアジサイ「万華鏡」というのがあります。それから「美雲」というものがありまして、それに続く3番目の新品種として「銀河」という名前がつけられましたが、銀河を育成して、現在、品種登録出願中であります。銀河の名前は、一般公募により命名をされたわけですが、この花の周辺が白く縁取られているような感じがありますね。それが銀河を連想させるということであります。また、真ん中がちょっとあいていますが、これは開花が進むと中心部の白い花が雪山のように大きくなるそうであります。これが、これまでのアジサイにない特色だということであります。この銀河は、4月23日から開催されますしまね花の郷、出雲ですね、そこでのアジサイフェアに展示をされるということであります。島根県アジサイ研究会が栽培をして、本年の試験出荷を経まして、平成29年春から本格出荷を予定をしておるということであります。本年は、そういう試験出荷のため、一般販売はされないようであります。
私からのコメントは以上であります。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp