• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月21日コメント3

知事コメント3)マリメッコ展
3点目であります。3点目は、これはパンフレット、ここにボードがありますが、4月の23日土曜から7月11日まで、県立石見美術館で「マリメッコ展ーデザイン、ファブリック、ライフスタイル」という企画展が開催をされます。マリメッコとは、フィンランドを代表するデザインハウスでありまして、1951年に創業され、60年を超える歴史を持っております。ちなみにマリメッコとは、マリのドレスという意味だそうです。ここにありますように、色鮮やかで独創的な図柄が印刷された布地、テキスタイルと、ドレスやインテリアグッズなどの布製品がマリメッコの主力製品でありまして、世界中で高い人気を誇っておるということであります。これまでに個性豊かなデザイナーを有し、それぞれが独自の制作方法で多様な図柄を生み出しているということであります。
フィンランドの首都ヘルシンキにありますデザインミュージアムの所蔵作品から、布地、テキスタイルおよそ50点、そして創業当時からのドレスおよそ60点、そしてデザイナー直筆の図案スケッチや写真、資料など、合わせて200点余りを展示をして、60年を超えるマリメッコの歴史をたどるという展覧会であります。日本のデザイナーも何人かおられまして、今回は脇坂克二さん、石本藤雄さんの活動も紹介をされておるということであります。
 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp