• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月21日コメント1

知事コメント1)熊本地震
○溝口知事:それでは会見を始めます。
4点コメントを申し上げます。1つは、熊本地震であります。熊本地方を震源とする地震で、九州方面の広い範囲で家屋の倒壊、土砂崩れなどが発生し、お亡くなりになられた方や行方不明の方、そして多くの負傷者が出るなど甚大な被害が発生しております。お亡くなりになられた方の御冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。
県では、随時発表しておりますが、これまでにDMAT医療チーム、警察、消防、保健師あるいは建物危険度判定士、あるいは県の事務職員などの派遣を行ってきております。また、被災地に対する県民の方々からの問い合わせ、例えば救援物資などについての問い合わせがありますので、相談窓口を設置をいたしております。そして、日本赤十字社あるいは共同募金会などで寄附なども既に行われておりますが、県自身も、県庁などに募金箱を設置して、支援金の募集も始めております。
あわせて、本日3時に発表いたしますが、熊本県から避難して島根に来たいというような方々に対しまして、安心して住んでいただけるよう県営住宅での受け入れを始めます。
県としましては、今後とも可能な限りの支援を行うこととしておりまして、県民の皆様におかれましても、御理解、御協力をお願い申し上げる次第であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp