• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月7日質問事項4

4中高生の英語力
○山陰中央新報:済みません、知事、ちょっと話、また変わるんですが、この前、文科省が4日に全国の公立中・高の生徒の英語力について結果を公表されてたんですが、島根県が中3が英検3級以上の能力があるというので、これが27.7%で45位という数字で、非常に悪い数字だったと思うんですが、その結果についてはどのように受けとめておられますか。
○溝口知事:まだその点は報道で見てるだけで、原因だとか、対応だとか、教育委員会の話はまだこれからですね。
○山陰中央新報:それで、そのデータの中で、授業の半分以上を英語で行うとか、あるいは英検準1級以上の取得をしている教員の方とか、そういうのがやっぱり全国平均から下回ってたというデータもあったんですけど、その点、英語教諭のスキルアップというのも必要なのかなと思うんですけど、現時点で何か対策とか、そういうことをお考えでしょうか。
○溝口知事:教育委員会で検討もしてるでしょうから、それをよく聞いてみたいと思いますね。
○山陰中央新報:今後、対策について検討されるということでよろしいですか。
○溝口知事:私自身というよりも、まずやはり教育委員会でやるでしょう。
○山陰中央新報:知事として、結果をどう受けとめていらっしゃいますか。いろいろ対策は県教委でしょうけど。
○溝口知事:そこは難しいですね。やはり生徒数が少ないとか、いろんなことが影響しているのかもしれませんしね。まだ私もその問題について原因であるとかいうところまで、まだよく勉強していませんので。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp