• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月7日質問事項2

2一畑電鉄
○日本経済新聞:ちょっと一旦別の話題でよろしいですか。
交通機関の話なんですけれども、一畑電車なんですけれども、沿対協で支援しておりますけれども、知事はこの1年間、一畑電車に乗られましたでしょうか。
○溝口知事:ええ、何回か乗りますよ、私は。
○日本経済新聞:何回ぐらい。
○溝口知事:私は大体、出雲大社へ行くときは電車ですよ。
○日本経済新聞:じゃあ、正月も行かれましたか。
○溝口知事:正月は、ことしは行きませんでした。
○日本経済新聞:それで、聞きたかったのは、今、沿線対策協議会が地域公共交通網計画と、これは要するに一畑電車の再建計画をつくってまして、今、パブリックコメントに付されているんですけれども、今、一畑の経営状況について、まず全体的に何かこう、知事として、ここが足りないとか、こうしてほしいということはありますでしょうか。
○溝口知事:今、格別、私自身はそういうことについて、例えば要望があって、どうしてほしいというのは聞いてませんね。
○日本経済新聞:そうなんですね。というのは、沿対協は県も入っていますので、一応、しかもかなり上下分離の下の部分は出してますから、余り知事としては、この問題は今、さほど優先順位が高くない。
○溝口知事:私のところに上がってくる案件としては、余りないと思いますね。
○日本経済新聞:わかりました、ありがとうございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp