• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月23日質問事項6

6.政務活動費

○NHK:知事、よろしいですか。政務活動費のことで、島根県議会が閉会した後に、各派代表者会議政務活動費に関する懇話会を設置することを決定しましたけれども、そこで領収書のホームページでの公開だとか、あとさまざまな検討をされていくということですけれども、知事自身は、そういった議員のそういう政務活動費の公開、領収書の公開等についてはどういうふうに考えを持たれてますか、使途という点で。

○溝口知事:そこは、議会でまず検討されてますから、議会の立場でおやりになる必要があるんじゃないですかね。

○NHK:なるほど。他県とかだと、それこそ領収書を全部公開したりとかっていうお話とか、あとは市議会の、あれを発端に、かなり全国の自治体でも進んでますけれども、例えば県としてとか、もしくはほかの各自治体にもそういった動きを呼びかけるとか、そういったことっていうのは何かこう、特別あれですか。

○溝口知事:いずれにしても、政務活動費の話ですから、それはやはり議会でやられることでしょうね、まずね。

○NHK:もう一方で、今、森山県議会議員が結構委員会とかでも会見を、まあそういう共産党の議員とか、さまざまな議員から会見を早期に開くようにというふうなことを言いつつも、まだ県議会が閉会してから1週間たちますけど、全然開かれないこととかについて、その説明責任という部分については、知事としてはどういうふうにお考えですか。

○溝口知事:それもやはり議会がすべきことでしょうね。

○NHK:なるほど。わかりました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp