• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月23日質問事項12

12.国引きジオパーク

○日本経済新聞:知事、じゃあ御質問よろしいですか。

 観光振興について伺いたいんですけれども、まず、国引きジオパークというのを島根大学とかやっておりますけども、これについて知事は進めるべきだとか、何か御意見ありますでしょうか。

○溝口知事:国引きジオパーク。

○日本経済新聞:というか、御存じないですか。

○溝口知事:話は聞いているけど、詳細は。

○日本経済新聞:そうですか。じゃああんまり。いや、要するに、この間、日本ジオパークに申請したっていう記事が出てましたので、何かコメントがあればと思ったので。

○溝口知事:え、どこに。

○日本経済新聞:いや、日本ジオパークに申請をしたっていうの。

○溝口知事:あ、そちらの話ですか。

○日本経済新聞:国引きジオパークです、そうです、はい。

○溝口知事:ええ……。

○日本経済新聞:わかりました。じゃあ結構です。

 

○中国新聞:国引きジオパークについてなんですけど、補足すると、先日、協議会が官民でつくられてまして、そこが総会を開いて、日本ジオパークの何ですかね、推薦機関みたいなのがあるんですけど、そこに申請する方針を決めたっていう、これは3月の17日のことなんですけど。こうして県内でもある程度具体的な話になってきてて、何か5月にプレゼンテーションを関東でやって、現地審査が夏にあるというような話で、そういうふうな形になってきてるんで、知事としてもちょっとある程度、例えば何か。

○溝口知事:ええ、必要な協力はやってまいります。ただ、具体的にどういうことをどうするかというのはこれからの話だろうというふうに思います。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp